

狩場秩序について

今週は何かと疲れました。しかもお腹いたい… 

---------狩場秩序について---------
私見でもあります。

まぁ実際問題となっているのはこの二つ

①自分の設定した狩り場所のmobに対して他者が介入してくる(横行為)

②外掛け(協会支援)や移動バッチ使用、記憶で、広範囲または全面を狩る行為


①で有名なのはメテオwizとかホリクロ天使ですねー シフのDFはタゲとらなくてはいけないので、こちらがタゲさえ取れれば狩場維持できますが、メテオやホリクロは無理ですね… 

その後居座られるともうRSをアンインストールしたくなるほどはらわた煮えくり返りますね


②で有名なのは、DFシフでしょうね。特に足元に魔方陣ついてるゴキブリ


正直ひどいなーって思いますが、所詮シフですし狩場取れますね。


でここ使ってます^^;とか言われたり、耳でごちゃごちゃ言われるとうわぁ…って思いますね。


狩場維持したければ、狩場縮小すればいい話ですしね。どっちが悪いのかは一目瞭然ですね。


まぁ人きたら狩場少し譲るのがマナーだろって思いますね。


みなさんもお気づきのように、①と②の立場はそれぞれ対立していますね。


全面狩りしてる人にとっては、後から来た奴は①のようなノーマナー野郎ですし、後から来てる人にとっては、全面狩りしてる②の奴がノーマナー野郎ですね。


おそらくここで解釈が分かれているんだと思います。


つまり、狩場の秩序を維持するために取られる方策としてそれぞれ二つあります。


③狩り場所は、その範囲に関わらず、先に占有している人が占有権をもつ(対①)
④先に占有していようがなにしようが、mob狩ったもん勝ち(対②)


海外のMMOプレイヤーなんかはもっぱら④ですよね。


2011年話題作MMORPGのTERAでJPNプレイヤーがクエmobに長蛇の列をなして順番待ちをしていました。


それ(並ぶ行為)をバカじゃねぇのと笑うような海外MMOプレイヤーという話がありました。


日本鯖REDSTONEにおいて、プレイヤーは、まだまだ③でしょうね。


狩場にアイテム落ちてたら、誰かいる。⇒狩場ないわぁ…って考える人が多いんじゃないかと思います。


それとすくなくとも横狩り行為ではあるので、叩きとか恐れたり、所属Gに迷惑かけるんじゃないかと考えて問題起こさないようにしてるんじゃないか、と私は考えております。


話が逸れましたが、明確なルール作りは難しいです。


なぜなら、狩場ごとの適正な狩り範囲を設定しないとルール作りができないからです。


ならどうすれば、狩場の秩序を保つことができるでしょうか? 


一つ考えられることは、個々人間の狩場争いです。


広範囲または全面狩りしてて狩場が取られたと言うならば、狩場を維持するために狩り範囲を縮小して沸き待ち状態にしておけばいいのです(①クリア)。これで、その人の適正な狩り範囲が設定されます。


またこれによって、それと無法な広範囲狩りを防ぐことになります。(②クリア)


狩場争いで横し合いですと狩り効率が落ちるので、さっさと狩り範囲を縮小して狩りを行ったほうが賢明です。


ただ、こういうやり取りを毎回やってると喧嘩や晒し合いが起こるのは必至です。


秩序を保つことを目的とするならば、やはりルール(慣習法)が必要でしょう。
 

そこで、この問題にたいしてどのような理屈があるのか整理しようと思います。 


まず現環境は、恩寵・鏡品装備の横行・協会支援・記憶などによって狩場範囲が異常に拡大しています。 


これらが組み合わさっていることで、一部の狩場では、強い方が全面狩りができてしまうという事態になっています。 

今までは、ドロップアイテムが落ちていることが狩場維持の為の主張の主流でしたが、現環境に合いません。


つまり、このルールでは狩場秩序を律することができなくなってしまいました。 


そこで、ある程度常識のある狩場範囲を設定するべきであるとの声がでてくるようになりました。 


したらばの愚痴スレなんかでは、ほとんどこの事案の紛争ばかりが起こり、狩場を縮小しろという意見が大半でございます。 


これをどう受け止めるのかはあなた次第ですが、一応は判例法として使っていいのではないかと思っています。


狩場独占行為(うまいmobだけを狩場を転々として狩る/全面狩りをする)は、悪であると解するのが妥当ですね。我々の感覚に一番沿っているのではないかと思います。


但し、人がいないときくらいは、全面ないし広範囲を狩っても構わないと思います。 


ただ、人が来て、その狩場で狩りたい意思を見せたら、譲ってあげるというのがもっとも良い狩場の使い方だと思います。

逆に、狩場にきて誰かが狩っていたら、その先に狩っている方がどの範囲の狩場設定を行っているのかを調べた上で、先に狩っている方が常識のある狩場範囲ではなく、そしていまだに狩場を譲る意思がないと判断したら、狩り始めてもよいと思います。


もちろん、問題が大きくなって、紛争状態になれば、負けるのは狩場独占行為を行っていた者ですから気にせず狩場横すればいいのです。 


---------オフレコ----------
どっかのブログに書き込んだHN:紫鯖のクソリトルは私のことですw
RS上位のブログは興味をもって覗きにいきます。ブログの書き方や不文律なんかがあれば勉強しようとおもってまして…たまたま見つけたので、書き込みました。

まぁ本人は納得してくれたようで…、紛争解決の一助になれてよかったです。 
時間がなかったので論理を省いて簡潔に書いたので、ご本人から反論ツッコミ来たら週末色々書こうかなと思ってたところでしたが…その必要はないようですね。
でもちゃんと謝罪文は書いたほうがいいですねぇ… 

流星ッチと名乗らなかったのは、多くの人が見てるブログで名を晒すと俺がこのブログやってるの、ばれちゃうからです。
偶然みつけた方が得する(?) 設定にしてます。 見に来てくれる人が多くなるといらんことかけなくなるしね…
広めようとは俺は意図していません。
気に入ってくれたら、お気に入りいれてくたり、コメしてくれると喜びますw
そして、クソリトルが私だというのも偶然見つけたあなたの利益ですよ。やったね!
まぁオフレコなので、スルーしてください。

------------------------------

おしまい。


プロフィール

ukjproject2

Author:ukjproject2
ぴろっと見つけて、ニヤっとできるRSオンリーブログ。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

