スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【覚醒スキル取得対応】知識リトル育成

覚醒とは?

2012年の冬頃実装されたコンテンツです。

大雑把に物理系・知識系・支援系に特化させるというコンセプトで一つの職に3つ用意されております。

3種類ある覚醒は一応上位職という位置づけでありますが…

具体的な変化は、メインに使っているスキルがパワーアップするだけです。

リトルにはどのような覚醒が用意されているのかはこちらをご覧頂けると良いです。

覚醒の種類一覧

上記のリンク先はRED STONE HUNTER様です。情報の充実度と視覚的なわかりやすさが魅力です。

いわゆるwikiの代わりに利用されると良いかと思われます。

---------------------------------------
覚醒スキル取得を考えた具体的な展望
---------------------------------------
知識リトルは、エンターテイナーが望ましいのでそれを目指しましょう。

スーパーアイドルの選択肢もあるにはありますが、スキルポイントが足りなくて、両立は600レベルを遥かに越える為オススメできません。

エンターテイナーで欲しいスキルは、「ウルトラスーパーノヴァ」と「花の乙女デラックス」です。

ウルトラスーパーノヴァは早い段階で取得したいスキルです。

このどちらかを覚醒可能レベルである300レベルでの取得を目指します。

覚醒スキルを取得するためには3500スキルポイントが必要です。

ですから、300レベル到達時に3500スキルポイントが貯まっていればいいのです。

逆算して265レベルあたりからコツコツ貯めていけばいいでしょう。

---------------------------
スキル取得例
---------------------------
エンターテイナーで覚醒するリトルは、プリンセスのボトル投げで狩りをする意味はほとんどありません。

ですので、ボトル投げを切っても構いませんし、スキルポイントに余裕があるときに取っても構いません。

しかしながら、ノヴァ狩りできるまではプリンセスで狩ります。

青ポをガブ飲みして狩りできるならボトル投げは切っても良いです

もちろんラビットラッシュも切ります。

青ポガブ飲みしてもあまりお金かかりませんから是非青ポガブ飲みしましょう。

☆スキル取得例☆

①スリング殴り1⇒ポーション投げ32⇒うさぎ変身38(到達54レベル)[⇒ボトル投げ50(到達74レベル)]

②ウルトラノヴァ50(到達138レベル)[到達151レベル]

③スターライト50⇒勝利の女神50(到達230レベル)[到達242レベル]

④アイドルスター37(到達265レベル) もしくは、[アイドルスター29(到達265レベル)]
265レベル以降はスキル取らず、3500ポイントをコツコツ貯めていきます 

⑤ウルトラスーパーノヴァ(覚醒) (到達300レベル)

⑥ローズガーデン1⇒花乙女スペシャル50⇒花乙女デラックス(覚醒)(到達レベル390レベル)[到達402レベル]

⑦アイドルスター50(到達416レベル)[到達430レベル]

これで知識リトル(エンターテイナー型)における必須スキルは取得しました。

後は好きなスキルを取得していけばよいです。

------------------------------
ステータス振りについて
------------------------------
運回避型がオススメです。

火力とを両立するためにはそこそこ装備が必要です。

最序盤は、敏捷201、知恵101をギルド加入・装備補正込みで振ることをオススメします。

次は知識に全部振っていきましょう。

200レベルになったら、運に200ポイントまで素振りします。

今後は敏捷値をレベル分に合わせるように敏捷を振り、残りを知識に振っていきます。

300レベルになったら本格的に回避出来るようになります。

知識と運のバランスを少し考えます。

これまた用意できる装備によって異なります。

運比率1/2装備を頭腰足首に持っている方は、1レベル上がるごとに知識3敏捷1で振っていってOKです。

運比率1/2装備を4部位持っていない方は、運300素振りを目指して振りましょう。(既に200振ってます)
敏捷値=レベル値を維持しながら運300素振りを終えたら、知識3敏捷1で振っていきましょう。

----------------------------------
知識リトル(エンターテイナー)総評
----------------------------------
1から育てるのは装備があってもかなりキツイかもしれません。

物理リトルを転生した後、300レベル以上で即覚醒ができる状態でやるのが無難だと思います。

転生後だとしても、歓喜の踊り(賭博師武器)か運装備を圧迫しない程度でスキル115↑を確保できないと中々まともな効率が出せないです

大雑把な強さ比較は

良装備有り知識リトル>>>良装備有り物理リトル>>>良装備無し物理リトル>>>良装備無し知識リトル

※もしかしたら超絶装備のボトル投げプリンセスが一番強いかもしれませんが、基本的にはあらゆるリトルの型の劣化となります。

知識比率指も出たことですし、今後は知識リトルやボトル投げプリンセスの評価も相対的に上がります。しかしながら、用意できればの話ですが…

↓この方法で育成したキャラの育成例↓
歓喜の踊り装備後のダメージ参考

スポンサーサイト

【覚醒スキル取得対応】物理リトル育成

覚醒とは?

2012年の冬頃実装されたコンテンツです。

大雑把に物理系・知識系・支援系に特化させるというコンセプトで一つの職に3つ用意されております。

3種類ある覚醒は一応上位職という位置づけでありますが…

具体的な変化は、メインに使っているスキルがパワーアップするだけです。

リトルにはどのような覚醒が用意されているのかはこちらをご覧頂けると良いです。

覚醒の種類一覧

上記のリンク先はRED STONE HUNTER様です。情報の充実度と視覚的なわかりやすさが魅力です。

いわゆるwikiの代わりに利用されると良いかと思われます。

---------------------------------------------
覚醒スキル取得を考えた具体的な育成の展望
---------------------------------------------
物理リトルは、アクションスターが望ましいのでそれを目指しましょう。

覚醒スキルで欲しいのは、クエーサーシャワーの上位スキル「ギャラクシーシャワー」です。

火力アップに直接繋がるのでぜひ早期の段階で取得したいです。

これを覚醒が可能な300レベルで取得することを目標にします。

覚醒スキルを取得するためには3500スキルポイントが必要です。

ですから、300レベル到達時に3500スキルポイントが貯まっていればいいのです。

逆算して265レベルあたりからコツコツ貯めていけばいいでしょう。

ステータスについては、覚醒による影響はほとんどありませんので、旧育成方法を参考にしていただければOKです。後で簡易的にまとめます

このページは、私の労力の都合上、育成雑感を載せた旧育成方法のスキル取得順番などを修正するものに留めるものとなります。

----------------------------
スキル取得例
----------------------------
旧スキル振りのままで265レベルになりますと…

クエーサー50コメット50バトマ50アイドル1スタライ48ノヴァ1/スリング殴り1ポーション投げ32うさぎ変身38、となります。

3500スキルポイントが覚醒スキル取得に消える為、女神とアイドルの取得が遅れ、回避が厳しくなるのでどこかのスキル取得を削りたいところです。

私が推奨したいのは、コメットシューティングの取得をやめる、または遅らせるということです。

コメットシューティングは、インフィニティ系があれば要りませんし、インフィニティ系と鈍器系での狩り効率はほとんど同じですから、インフィニティ系だけ使うことにしてコメットシューティングを切るという選択もできます。

私個人としてはこの選択はかなり合理的でオススメです。

コメットシューティングを取るなら、鈍器系のコンテッサ(装備レベル481)やロイヤルスカルプチャ(装備レベル544)を装備するときに必要になるかもしれません。

最低でも480レベル以上になるまで取得を送らせたほうが良いです。 装備によっては取得をやめてたほうがいいです。


☆265レベル到達時のスキル振り☆

クエーサー50バトマ50アイドル25スタライ50女神40ノヴァ1/スリング殴り1ポーション投げ32うさぎ変身38

がシュミレーションでもちょうど265レベルとなり、理想と考えられます。 

☆スキル取得例☆

①スリング殴り1⇒ポーション投げ32⇒うさぎ変身38 (到達54レベル前後)
150レベルまでこれでなんとかすることになります。

②バトルマーチ30⇒クエーサーシャワー50(到達150レベル前後)
クエーサーシャワーが40レベルになったら、インフィニティ系武器を担いでリトルで狩れる態勢にはなります。

③バトルマーチ50⇒アイドルスター1⇒ウルトラノヴァ1(到達レベル180前後)
バトマをマスしてすこしでも命中を安定させたいです。

④スターライト50(到達217レベル)
この段階では命中を安定させるのにも役に立ちます。

⑤アイドルスター25⇒勝利の女神40(到達265レベル)
どちらからどのようにとっても良いです。
目標到達スキルレベルに到達しなくても、265レベルになったらスキル取得は行わないようにしたいです。

⑥クエーワーシャワーの上位スキル「ギャラクシーシャワー」を取得(到達300レベル)
覚醒スキル取得には3500スキルポイントが必要です。

⑦勝利の女神50⇒アイドルスター50(到達366レベル)
これで必須スキルは取り終えたことになります。

あとは、釣り用のウルトラノヴァの釣り範囲を広げるためにレベルをあげたり、サブスキルとしてプリンセスのゴリアテを取れば完成です。

------------------------------
ステータスの振り方について
------------------------------
最序盤は、敏捷201、知恵101、カリスマ100をギルド加入・装備補正込みで振ることをオススメします。

次に運に100ポイントほど振った後は力に全部振っていきましょう。

200レベルになったら、運に200ポイントまで素振りします。

そのあとは力に全部振っていきます。

300レベルくらいになったら、回避型移行のために、レベル分に追いつくまで敏捷を一気に振ります。敏捷値がレベルに追いついたらレベルが上がるごとに1ずつ振っていきましょう。常に敏捷値=レベル値を目指します。

敏捷値が追いついたあとは、ここから運振りと力振りのバランスを考えます。

これまた用意できる装備によって異なります。

運比率1/2装備を頭腰足首に持っている方は、1レベル上がるごとに力3敏捷1で振っていってOKです。

運比率1/2装備を4部位持っていない方は、運400素振りを目指して振りましょう。(既に200振ってます)
敏捷値=レベル値を維持しながら運400素振りを終えたら、力3敏捷1で振っていきましょう。

-----------------------
覚醒物理リトル総評
-----------------------
単純に火力が20%上がっただけで、エフェクトもまったく変わりません。

物理リトルは最低限狩れる装備を揃えるのにお金はあまりかかりません。狩り効率も安定しています。

覚醒により知識リトルが強化されたからといっても、やはり強装備前提となってしまうため、覚醒物理リトルのほうがオススメです。

強さ比較は…

良装備知識リトル>>良装備物理リトル>>普通の物理リトル>>普通の知識リトル

と考えていただいて結構です。

↓この育成方法で育成した物理リトル育成例↓
☆500レベル代リンク先記事「彗星ッチ」☆ 
☆600レベル代リンク先記事後段☆

プリトル覚醒総評

まずプリトルにはどのようなビルドが存在しているかといいますと…

知識プリンセス(ボトル投げ)
知識リトル(ノヴァ・花乙女)
物理プリンセス(ゴリアテ)
物理リトル(クェーサー)     

の4タイプであり、知識プリンセスはもはや今の時代では火力や様々な面で不利であるので、ボトル投げは知識リトルのサブウェポンとして利用するべきであります。

ゆえに、知識プリトル・物理プリンセス・物理リトルの実質3タイプであると言えます。

この3つのビルドごとにどの覚醒スキルがちょうど良いのかを考察しながら、覚醒スキルやビルドごとの比較を行います。
-------------------
知識プリトルの覚醒総評
-------------------
知識プリトルの最低限度マスすべきスキルは、ノヴァ・花乙女・スタライ・女神・アイドル・ボトル投げ・ポーション投げです。

それ以外でとるスキルはうさぎ変身(37)、ローズガーデン(1)、愛の伝書鳩(適当)。

スキルシミュでは、これで379Lvで意外と完成まで遠いです。

さらに、覚醒スキル取得につきSP3500または7000を消費します。

はっきり言って一から育てていくのにSP7000の覚醒スキルを取ることは厳しいです。

ですので、エンターテイナーかスーパーアイドルどちらを選ぶべきかといえば、エンターテイナーを選ぶべきでしょ
う。

スーパアイドルを選択すれば、アイドルスター強化と花乙女強化両方手に入れることができますが、SPの関係上両立することはlv700くらいでないと不可能です。

ケイオスクイーンのボトル投げ強化は花乙女強化に比べれば誤差のようなものです。

ボトル投げ主体の姫であってもあまりシナジーが感じられない強化で、もう知識リトルに転向したほうがいいレベルですね。

それと転生キャラ専用の暁の封印玉の上限が400から680Lvになりました。

つまり、歓喜の踊りをLv制限なしで使えるようになります。 なんだかTUEEEEできそうですね。

それと知識リトルの覚醒によるスキル強化で、火力を考慮した装備を考えることができそうです。

いままでは、ノヴァたくさん撃って殲滅、囲まれても死なないように回避重視でしたが…

歓喜の踊り、シールドペア、天竜のベルトは再評価されるべきでしょう。

--------------------
物理リトルの覚醒総評
--------------------
言うまでもなく、アクションスター一択です。 クエーサー強化できなければ意味ありません。

地味に火力アップしてます。 最終ダメが20%上がっています。

しかし、上昇幅低すぎですね。

最終ダメが20%あがっただけで他は全く変わってないので今まで通りですね。

むしろ知識リトルと比べて相対的に弱くなったので、なんというか…w

転生したら知識に転向しましょうwwwww 彗星ッチは次の転生で知転します。

なんとか他職に追いつくくらいは欲しかったです。

他職の覚醒スキルきたらさらに引き離されますね。 

まぁ所詮"亜流"ってことなんですかね…

普通にソロで狩りする分には、1.5秒武器のホール装備ではなく、1.0秒インフィニティー武器でも火力不足が多少目立たなくなったと思います。

物理リトルはIF一択ですね。フォムガある方はNx武器使えばいいと思います。 

Nx武器は個人的には、アンプリファイヤーNx(1.2秒武器)<<<<<<シャインスイングNx(1.0秒武器)です。

---------------------
物理プリンセス覚醒総評
---------------------
これもフォースクイーン一択でしょう。 

ケイオスクイーンを取った場合、ゴリアテ強化の前提として即効ポーション投げを取らなくてはいけなくなるのでちとキツイです。

物理プリンセスはフォムガあればそこそこ強い物理リトル並です。

フォムガない場合は、スリング殴りなんですが、スリング殴りの強化がどこにも見当たりません。

お金のない物理姫は、覚醒スキルによる強化の恩恵を受けることができないので、相対的に弱くなります。

お金なくて物理姫やりたければ、プリンセスではなくリトルを選択したほうがいいことになります。

さて、ゴリアテ強化ですが、ダメ幅が60~120%になり、最小ダメージが約40%くらいだったのから改善されています。

物理リトルとなんら変わらない上昇幅です。

実質20%アップですが、最終ダメージ×20%ではないので、物理リトルより火力上昇幅が低いです。

唯一、プリンセスの覚醒タイプを選択する珍しいビルドです。 ※プリンセス覚醒スキルが軒並み弱いため

ですので、プリンセスの覚醒スキルで罠スキルを取得しないように注意する必要があります。

罠スキルは…
・即効ポーション投げ(回復増幅率が減って狩りでは使えないものになりました)
・みんなでうさぎ変身(ほとんどのmobが無力化せず、タゲ取る可能性が…うさぎ変身の特長が台無し)

バルーンアタック強化スキルなんて取る人いないと思いますので触れません。

武器変身強化スキルはあっても構わないスキルです。

SP余ったら花投げ強化スキルからを取るべきでしょう。

----------------
まとめ
----------------
・実質リトルのみ強化です。獣化!変身!なんてなかった…

・そら、知転しろ。 ただし、ボトル姫つまり知識プリにはなるな、絶対だぞ☆

・物理プリは完全にオワコンバンチワ^^ 物理プリ「物理光奏師さん、ちーっす」

ゴリアテとクエーサーがメテオくらいの範囲になれば、火力はゴミとして、多少は…ねぇ?

ギャラクシー(銀河)って絶対というか圧倒的にメテオよりデカイよね? おう、修正はやくしろ。



物理リトル育成

この記事は旧育成方法です。この記事の意義は、レベルごとの育成雑感などです。

現バージョン対応育成はこちら

------------------------
物理リトルについて
------------------------
私の2ndキャラ彗星ッチが物理リトルでございます。
彗星ッチは、私の姫たちの中で一番強いです…あくまで私の姫たちの中でですが

物理リトルは、姫のなかで一番オススメしたいビルドです。

インフィニティ武器とタティリスの装備がある時代ですから、ネタじゃなくなっている気がします。納骨秘密もなんなくこなせました。しかし、王宮秘密から他の職との差が本当に気になり始めます。

物理リトルの特徴は、少ないステでかなりの回避をこなし、一応範囲なので集めて殲滅すればまぁ…強い剣士くらいの狩り効率は出せます。

シフのダーティフィーバーの完全下位互換と揶揄されますが…やっぱりシフと違うところは、健康が自動上昇で堅く、少ないステで回避でき、ノヴァで低下できて恩寵ダメがかなり伸ばせ、外掛け支援でかなり強くなれ、インフィニティ武器があればノーポット狩りが可能というところです。

とにかく、同じ"並"装備ならシフより物理リトルのが狩り効率いいと思っています。
PTではなんにもやることがなく、範囲狩りできないので火力としても貢献できない…でも秘密PTに火力が居ないときはかなりの殲滅力で結構活躍できたりします。範囲狩りできるからです。ソロ推奨です。しかし、このビルドはソロできます!ソロ推奨PT△です。

物理リトルでどのような活躍をしたいか…
ソロで大量釣り大量殲滅でゴリゴリ狩りしていく!やっぱりこれがやってて楽しいです。こんなに大量釣ったらシフなら即蒸発だろうなってまぁまぁ強いmobを大量に釣ってクエーサーでパンパン!パンパン!していく!
-------------
育成雑感
-------------

1~100レベル編(協会支援時代)
スリング殴り1だけとりましょう。コロPTや藪PT、バブルPTなど1~200レベル代のPTでの主力スキルです。

範囲でエンチャント撒きで結構な火力になりますが、支援wizが抜けた途端経験値吸うだけのゴミになります。謙虚な気持ちで、釣り枠できっちり仕事していくという気持ちで振る舞いましょう。
※バブルPTに知識霊術師の方がいて、レイジで祭りでした…まさか寄生姫が超絶範囲火力なるとはwとってよかったスリング殴り!レイジ・エンチャ撒きはなかなかです。

ステ振りは、最初にガーッと補正込み敏捷201まで振る。知恵は101まで振るとmob経験値が10%増加でおススメです。健康は自動上昇でいりません。知識もいりません。カリスマは補正込み100(タティ首前提)、固定はダメ絶対。運はまだ振らなくて結構です。

スキル振りは、スリング殴り1、うさぎ変身38(姫スキルはとらないので称号でのスキル+は期待できない)、ポーション投げ32(ラージポーションを投げれるレベル)、バトルマーチ30でおkです。

後はコメットをあげていきあましょう。100までにコメット27くらいになってるはずです。
まだ、リトルで狩れないのでスリング殴りしながらレベルを上げて凌ぎ、リトルのスキルを少しずつとっていきましょう。


【修正】スリング殴り1⇒ポーション投げ32⇒うさぎ変身38⇒バトルマーチ30をとれば80レベルくらいにはなっています。そのあとはクエーサーシャワーを取ります。理由は後述します。

100~150(まだ物理リトルとして活躍できない時代)

無課金だと155くらいからソロしなければならなくなります。
ソロする場所は、河口ダンジョン"ド"です。かなりきついですが、幸いアンデット狩場でホール持って狩ればなかなかいい効率です。初めての4桁ダメに感動するところです。
ここでの狩りを視野にいれて100~150レベルでは、スキル振りを考えなくてはいけません


【修正】現バージョン対応育成方法では、コメットシューティングは取得しないことを推奨しているため、ホールで狩るのではなくインフィニティー武器で狩ることになります。それに伴い、スキル振りも修正しています。詳しくは⇒現バージョン対応育成方法

まず、クエーサーシャワーとコメットシューティングを交互に撃てるようにスキル振りします。コメット38 クエーサー30です。コメットで50獲得、クエーサーで50消費です。スキルシュミレーターではこの時点で154レベル、いい感じです。
コメットマスだとクエーサー25で154レベル、これもいい感じです。 どちらでもいいと思います。私は後者を推奨。

【修正】クエーサーシャワーをマスします。この時点で150レベル前後になります。

ステ振りは、運を100ほど上げましょう。固定ダメ絶対。命中の為です。後は力全振りです。

※青飲みもいいのですが、青飲んでも効率が悪いので、物理リトル自体嫌いになってしまう恐れがあります。ポットを飲まないで狩れるというのは大きな物理リトルの利点なので、コメットをぜひ!将来はマスします。

※課金リトルの場合も同様にスキル振りしてもいいですが、余裕があるので、クエーサーを先にマスしていく感じでも構いません。

※なんで一つのスキルをマスまでとって、称号による恩恵を受けようとしないのかと思われる方がいると思いますので補足。他の職(闘士を除く)は、基本的に一つの強力なスキルをとればそれでずっと狩れる職なので、スキルポイントが不足して負担になるということはほとんどないですが、リトルは違います。バトマ(難度3)にコメット(4)にクエーサー(5)に女神(4)にスタライ(3)と必須スキルが多いのです。順番にマスしていくと効率よく狩れなくなる可能性があります。スキルレベルが上げにくくなったら、次のスキルを交互にあげていく。そしてこのバランス感覚が重要で、育成の際、これを考えるのがすごく楽しいのです。スキル性能の上昇率とスキルの上げやすさを考慮しながらレベルあげていきます。

150~200(第一の挫折の時代)

Gメンで私の物理リトルまねして作ってくださる方がいますが、すべての方々がこのレベル帯で育成ストップしていらっしゃいます。。
やっぱりきついのでしょうね…。私もどうやってこのレベル帯を抜けたのか不思議でなりません(笑)。

バトマ30でコメットとクエーサーで狩りができてくる時代です。でもやっぱハリボテで狩りにくさを否めません。それに他の職に比べて殲滅速度が遅すぎます。

よく比較で200ループのFIランサを出しますが、黄ダメ2500~4000で石あり6フレ、対して物理リトルはホール装備で白ダメ800前後で11フレくらい…、シフならDF一発1000くらい、重課金シフならDF2000越えてるくらいです。はぁ…比較はいけませんね…狩り効率が10倍くらい違います。

河口ダンジョン"ド"で185レベルまで粘って、ソルティケーブB5とGDでなんとかレベルあげていきます。私はこれで乗り切りました。まだ2ndキャラでトレハンとかして計画的で効率的な育成を考えていなかったので、バブルにはいってませんでした。
※紹介した狩場は沸きがよく、時間ごとの経験値収入が物理リトルにとってもっとも良い狩場です。
課金している方は、バブルで200までさっとレベル上げましょう。

スキル振りは、コメットマス、クエーサーマスでスキルシミュだと200レベルです。この時点でスキル称号とりにいきましょう
【修正】バトルマーチをマスし、釣り用にノヴァを1、アイドルスターを1とります。この時点で180レベル前後です。
そのあとはスターライトをマスしていきます。200までにスターライトは37くらいになる予定です。


後IF2とダメホールの選択ですが、IF2一択でも全然おkです。ほとんど狩り効率が変わりません。バターもってるなら断然IFのがいいです。
ステ振りは、力極振りです。

200~225(第2の挫折の時代=呪い秘密時代)

恥を忍んで通いましたとも!いつもポタ枠で入りました。トレハンで溜めはじめたSPを交換して基地B1にいきましが、サンプレあれば余裕でした。ちなみに彗星・流星ともに、このときまでずっとG所属してませんでした…本当に…一体どうやってここまでレベルあげてたのか今では不思議です。

ここのレベル帯が無課金で一番鬼門だと思います。2倍デーとかに一気に抜けちゃいましょう。

ステ振りは運を200までいっきに素振りしましょう。命中の為に。
スキル振りは、バトママスしましょう。スキルシミュでは224レベル、いい感じです。

【修正】スターライトマスで217レベル前後です。アイドルスターを上げていきましょう。アイドルスター20で228レベルくらいにはなっています。


225~260(小墓秘密時代)

毎日ポタ出ししてほとんどポタ枠で入りました。まぁ募集枠はだれでも枠が多いので入りやすいので寄生でもドヤ顔で入ってもいいと思います。

呪い秘密よりきつくないです。毎日通うので寄生と思われたくなければ毎回ポタもってこればいいかと思います。

外掛けあれば、スウェブタワー7Fで狩りもいいと思います。

釣り用にノヴァ1とって、アイドルスター1とったら、スターライトをマスしていく感じで。
260の時点でスタライ45になってるはずです。

【修正】アイドルスター25とった後、勝利の女神を40くらいまでとります。スキルシュミレーターで理想値で265レベルです。 

覚醒スキル取得に3500スキルポイントが必要であり、覚醒可能である300レベル到達と同時に覚醒スキルを取得したいので、265レベルになったらスキル振りは一旦停止し、コツコツ貯めていきましょう!


実際この時点で、アイドルと女神の効果は狩りに大きな影響を与えないので無視しましょう。

ステ振りは、力極です。

260~290(蟹秘密時代)

徐々にスキルが充実して未来が見えてくる時代。

スタライマスしたら、アイドルを20ほどとって、女神をマスしていく感じがもっともベターです。アイドル20、女神25でスキルシミュ上では290です。
スウェブ15F⇒18F⇒20Fやハンヒ山脈/ドレム川付近のオーガーなんかもうまいです。ハンヒオーガー(260~265)は軟くて経験値がおいしいのでオススメです。

290~330(塔秘密時代)

女神がスキルレベルが40越えだしたあたりから、実用性がでてきます。スウェブ20Fはノヴァで集めて混乱狩りでしたが、320からはスウェブB3で回避型に移行して狩りをすることを考えなければなりません。

女神が使えるようになって、スターライトをマスしてある状態なら臆することなんてありません。リザード系は敏運が低いので回避できます!

320までに素振り女神46くらいなってると思います。

【修正】レベル300になりましたら、覚醒スキルギャラクシーシャワーを取得しましょう。そのあとは、女神とアイドルをマスしていけばよいです。これらを取り終えたら必須スキルはすべて取り終えたことになります。

ステ振りですが、回避移行にともなって、敏捷をレベル分に追いつくまで極振りしていきましょう。追いついたら、これからは1レベルごとに1振るっていきましょう。

私はこのように必要になったときに一気にステを振るのを推奨しています。

330~340(第3の挫折の時代)

募集が少なく、厳格な枠募集があるスウェブB5秘密。

物理有利な秘密のはずなのに、ばかなリダが知識ばかり募集する例の秘密です。

知識枠なんて支援wizに心臓メテオさせればいいだけのことなんですがね。もちろん物理リトルなぞ入れるはずもなく…この期間はソロで過ごさなければならなかったです。

納骨よりきつい。今はベリーがあるので無課金には挫折とはいえなくなったのかもしれません。私は挫折しましたよ。2倍デーでなんとかしました。
スキル振りは、女神マス。これで必須スキルはとり終えました。後は、ノヴァ40くらいあげたり、アイドルをマスしてみたりとこれからスキル振りについては触れません。自分で好きなようにとってください。

ステ振りですが、敏捷がレベル分に追いついてきたので、敏捷1で力3でふってもいいのですが、運を200⇒400に素振りでふってもいいと思っています。

実際に彗星ッチは運400素振りです。運比1/3装備しかないなら400振るべきだと思います。

※この時点でタティ首頭腰足運比1/3とプリティミアでした。これで狩れるの?って思うけど実際狩れます。納骨秘密でもこの装備で物理攻撃の総被弾1~3くらいでした。火力なくてタゲこないからじゃないです。本当に回避できます。
※現在すべての部位は単OP運比1/2で頭腰足首ですが、素振り400振りすぎだと思っていないです。鏡品とか神品もってる方は、素振りについては調整していってください。力に振れれば振れるほどいいですが、回避できないとこれまた狩りができないということを念頭においてください。

これからのステ振りは、力3敏捷1ずつ振っていきます。
スキルはリトルのスキルでめぼしいものをとり終えたら、プリンセスのゴリアテをとっていきましょう。
ゴリアテマスしたら物理リトルの完成です。

-----------------------
物理リトル育成総評
-----------------------

300越えて、回避ができるようになって、IF3装備しだしてから強くなったなと感じました。400越えてIF4.5を装備するとさらに二回り強くなったなと感じました。

初DXUホールはマジェックスタッフというホールですが、IF4のがよかったです。4なのは5にする必要性がないと思ったからです。王宮では、コンテッサをもっていくと10000ダメくらいでました。

納骨秘密では、釣りで入れます。ソドム釣りは、うさぎボトルの援用でソドムだけタゲが取りができ、サキュを釣らないで釣りができますので仕事できます。

ハウカローンは、スキップジャンプ1さえあれば安全に全回避で釣ることができます。

それと足止めではいれます。これまたばかなリダだとタゲさんのみ募集で足止めいらんとかいって、テイマ募集するんですが、テイマは実際いらないです。アスヒしなきゃいけないし、ギガスの反射ダメがきますからね。

ダブスロとかアチャのビットなどの多段は反射判定のないスキルなので、足止めだけだと全員安全にクリアできます。それとテイマいないとwizとbis募集しなくていいし、やっぱりリトルいれようぜということです。
自信をもって秘密PTに入りましょう!

↓この育成方法で育成した物理リトル育成例↓
☆500レベル代リンク先記事「彗星ッチ」☆ 
☆600レベル代リンク先記事後段☆

物理プリンセス育成

今育ててる遊星ッチが物理プリです。
物理リトルと分けたのは、スキル難易度が高いのでプリトルとして共存できないからです。

遊星ッチは現在300レベルに満たないレベルですし、まだ回避ビルドに移行していない子ですが…
大体こうなるというのは分かっています。
レベルごとに育成方針を書いてますが、最後まで読んだほうがいいです。それは、課金の壁、2PCの壁がまっているからです…

まず物理プリンセスの特徴ですが…
300↑になってIF3を装備できたら強くなるんじゃないかと信じています。
というくらい、弱いです…。正直ボトル姫より弱い。覚悟しておいたほうがいいです。
秘密PTではポタもって寄生しましょう。寄生が嫌ならソロ。
ソロ推奨でPT×です。私は秘密通いしてません。
どんくらい弱いかというと、遊星っちのゴリアテ一発約1600が物理霊術乱切り1発と同じくらいだった。もちろん、DF1発よりダメ低いです。※乱切り4フレ、ゴリアテ8フレ
ちなみに、秘密で乱切りくらいしかすることがない物理霊術(妖星ッチ)は秘密では寄生と思われている時代でこれなのでwwwwありえん()
※遊星ッチ…ちなみにIF2、バター装備で速度は8フレ(石あり)です。遅いのでソロのときは、外掛けしてスリング殴りしてます。

物理プリンセスでどのような活躍をしたいか…
ゴリアテのスキル性能である防御半分無視とめちゃ高い攻撃力倍率をみて、これは白ダメTUEEEEできると思っていたんだろうが現実は違った…
物理リトル並みの狩り効率を目指したいところ。
※フォーリン秘密で一緒になった転生1物理姫さんがいました。ゴリアテ1発約4000ダメくらいでした。7フレくらいでした。おそらく、かなりの良装備でこのダメージなんではないかと思われます。納骨でも一緒になりましたが、空気でした。やはり、どんなに頑張っても…orz
ソロは、基本敵を大量に集める⇒スリング殴りで殲滅⇒ちょっと残ったのをゴリアテでしとめる。
この手順が一番効率がいいです。

1~100レベル(協会支援時代)
スリング殴りさえあれば勝てるぅ~♪
1だけとって支援もらってレベルあげましょう。
最初にガーッと敏捷201まであげて、力極振り。知恵101振ってmob経験値10%増やすのもアリ。カリスマは補正込み(ギルド補正+36)100まであげます、固定は好ましくないです。健康、知識はいらないです。運は200までなら許容範囲です。とにかく、力に振らないとダメージがでません。
スキル振りは、おしゃべり30、スリング1、ポーション投げマス、うさぎ変身33(称号で38になる予定)をとればOkです。

100~200レベル(試練の時代)
協会支援がなくなり、スリング殴りじゃ狩れなくなります。さらに、強いスキルがあるのでもなく…
PT入って寄生して、レベルあげるしかないです。PTに入ったら仕事はしっかりしましょう。
※遊星ッチは150まで外掛けエンチャで狩りしてました。150~はトレハンで稼いだSPをミニポタに交換してバブルへ…、エンチャスリング殴りじゃ効率悪いので、監督PTに釣りで就職して200くらいまでレベルあげました。

スキル振りは、岩投げマス、ゴリアテマスしておけば大丈夫です。ほぼ物理プリ完成です。

この200レベルまでの時代は、物理プリ、物理リトルともに挫折の時代です。ここでキャラデリや育成ストップする人も多いのではと思います。IF2装備すれば強くなると信じてレベルをあげましょう。

200~250レベル(無課金の物理プリ死亡のお知らせの時代)
なんとしても赤目秘密基地B1,B2でレベルをあげないといけない時代です。呪い秘密やら小墓やら弱すぎで寄生すぎていく気にもなれません。私はここでもまたミニポタに交換して育成しました。基地B1での狩り心地ですが、HP2000くらいでサンプレ持ってれば余裕です。効率出すためには、たくさん集めて、スリング殴りで混乱させた後、ゴリアテ(範囲)で殲滅。物理リトルできたことがありますが、それより効率よかったです。3日で230いければ…2倍デーとかにやると吉です。
その後は、外掛けエンチャスリング殴りでスウェブタワー7F(mob225lv)でレベルあげてました。スウェブタワー7Fは沸きがかなりよくていいですよ!
スキル振りは、リトルのスキルのスターライトをマスしましょう。運があがるスキルです。 おしゃべりをちょくちょくあげていきましょう。岩投げはほぼ産廃に、でもないと困るスキルです。知識リトルでいうところのラビットラッシュです。

250~300レベル(2PC外掛けwizがない物理プリ死亡のお知らせの時代)
250~280までスウェブ15Fで狩ります。↑のほうです。沸きが多く経験値もいいです。
しかし、斧兵が固い!バターありでもちょっときついなと思うレベルです。エンチャがないとまともな効率だせません。
じゃあ、15Fじゃなくて違うところで狩ればいいのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし…15Fが一番適正狩場で軟いところなんです…
280~は、スウェブタワー20Fで狩ります。軟い!やったー!遊星ッチは今ここです。
スキル振り、おしゃべりマス、リトルのスキル勝利の女神をマス目指してあげていきましょう。

とにかく、物理プリンセスは、軟いmobで沸きのいいところを狩るのに向いているビルドです。基本はスリング殴りとゴリアテで狩ります。びんた姫とかバレット姫の存在は否定はしませんが、狩れない上に秘密にも入りづらいキャラを育成するのもどうかと思います。
外掛け前提、課金前提、装備に金がかかりまくる上に大して強くない。愛があれば育成できる。愛をとりもどせ!
こんなビルドとなっています。 
プロフィール

ukjproject2

Author:ukjproject2
ぴろっと見つけて、ニヤっとできるRSオンリーブログ。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。