

物理リトル育成

この記事は旧育成方法です。この記事の意義は、レベルごとの育成雑感などです。

現バージョン対応育成はこちら

------------------------
物理リトルについて
------------------------
私の2ndキャラ彗星ッチが物理リトルでございます。
彗星ッチは、私の姫たちの中で一番強いです…あくまで私の姫たちの中でですが

物理リトルは、姫のなかで一番オススメしたいビルドです。

インフィニティ武器とタティリスの装備がある時代ですから、ネタじゃなくなっている気がします。納骨秘密もなんなくこなせました。しかし、王宮秘密から他の職との差が本当に気になり始めます。

物理リトルの特徴は、少ないステでかなりの回避をこなし、一応範囲なので集めて殲滅すればまぁ…強い剣士くらいの狩り効率は出せます。

シフのダーティフィーバーの完全下位互換と揶揄されますが…やっぱりシフと違うところは、健康が自動上昇で堅く、少ないステで回避でき、ノヴァで低下できて恩寵ダメがかなり伸ばせ、外掛け支援でかなり強くなれ、インフィニティ武器があればノーポット狩りが可能というところです。

とにかく、同じ"並"装備ならシフより物理リトルのが狩り効率いいと思っています。
PTではなんにもやることがなく、範囲狩りできないので火力としても貢献できない…でも秘密PTに火力が居ないときはかなりの殲滅力で結構活躍できたりします。範囲狩りできるからです。ソロ推奨です。しかし、このビルドはソロできます!ソロ推奨PT△です。

物理リトルでどのような活躍をしたいか…
ソロで大量釣り大量殲滅でゴリゴリ狩りしていく!やっぱりこれがやってて楽しいです。こんなに大量釣ったらシフなら即蒸発だろうなってまぁまぁ強いmobを大量に釣ってクエーサーでパンパン!パンパン!していく!
-------------
育成雑感
-------------

1~100レベル編(協会支援時代)
スリング殴り1だけとりましょう。コロPTや藪PT、バブルPTなど1~200レベル代のPTでの主力スキルです。

範囲でエンチャント撒きで結構な火力になりますが、支援wizが抜けた途端経験値吸うだけのゴミになります。謙虚な気持ちで、釣り枠できっちり仕事していくという気持ちで振る舞いましょう。
※バブルPTに知識霊術師の方がいて、レイジで祭りでした…まさか寄生姫が超絶範囲火力なるとはwとってよかったスリング殴り!レイジ・エンチャ撒きはなかなかです。

ステ振りは、最初にガーッと補正込み敏捷201まで振る。知恵は101まで振るとmob経験値が10%増加でおススメです。健康は自動上昇でいりません。知識もいりません。カリスマは補正込み100(タティ首前提)、固定はダメ絶対。運はまだ振らなくて結構です。

スキル振りは、スリング殴り1、うさぎ変身38(姫スキルはとらないので称号でのスキル+は期待できない)、ポーション投げ32(ラージポーションを投げれるレベル)、バトルマーチ30でおkです。

後はコメットをあげていきあましょう。100までにコメット27くらいになってるはずです。
まだ、リトルで狩れないのでスリング殴りしながらレベルを上げて凌ぎ、リトルのスキルを少しずつとっていきましょう。


【修正】スリング殴り1⇒ポーション投げ32⇒うさぎ変身38⇒バトルマーチ30をとれば80レベルくらいにはなっています。そのあとはクエーサーシャワーを取ります。理由は後述します。

100~150(まだ物理リトルとして活躍できない時代)

無課金だと155くらいからソロしなければならなくなります。
ソロする場所は、河口ダンジョン"ド"です。かなりきついですが、幸いアンデット狩場でホール持って狩ればなかなかいい効率です。初めての4桁ダメに感動するところです。
ここでの狩りを視野にいれて100~150レベルでは、スキル振りを考えなくてはいけません


【修正】現バージョン対応育成方法では、コメットシューティングは取得しないことを推奨しているため、ホールで狩るのではなくインフィニティー武器で狩ることになります。それに伴い、スキル振りも修正しています。詳しくは⇒現バージョン対応育成方法

まず、クエーサーシャワーとコメットシューティングを交互に撃てるようにスキル振りします。コメット38 クエーサー30です。コメットで50獲得、クエーサーで50消費です。スキルシュミレーターではこの時点で154レベル、いい感じです。
コメットマスだとクエーサー25で154レベル、これもいい感じです。 どちらでもいいと思います。私は後者を推奨。

【修正】クエーサーシャワーをマスします。この時点で150レベル前後になります。

ステ振りは、運を100ほど上げましょう。固定ダメ絶対。命中の為です。後は力全振りです。

※青飲みもいいのですが、青飲んでも効率が悪いので、物理リトル自体嫌いになってしまう恐れがあります。ポットを飲まないで狩れるというのは大きな物理リトルの利点なので、コメットをぜひ!将来はマスします。

※課金リトルの場合も同様にスキル振りしてもいいですが、余裕があるので、クエーサーを先にマスしていく感じでも構いません。

※なんで一つのスキルをマスまでとって、称号による恩恵を受けようとしないのかと思われる方がいると思いますので補足。他の職(闘士を除く)は、基本的に一つの強力なスキルをとればそれでずっと狩れる職なので、スキルポイントが不足して負担になるということはほとんどないですが、リトルは違います。バトマ(難度3)にコメット(4)にクエーサー(5)に女神(4)にスタライ(3)と必須スキルが多いのです。順番にマスしていくと効率よく狩れなくなる可能性があります。スキルレベルが上げにくくなったら、次のスキルを交互にあげていく。そしてこのバランス感覚が重要で、育成の際、これを考えるのがすごく楽しいのです。スキル性能の上昇率とスキルの上げやすさを考慮しながらレベルあげていきます。

150~200(第一の挫折の時代)

Gメンで私の物理リトルまねして作ってくださる方がいますが、すべての方々がこのレベル帯で育成ストップしていらっしゃいます。。
やっぱりきついのでしょうね…。私もどうやってこのレベル帯を抜けたのか不思議でなりません(笑)。

バトマ30でコメットとクエーサーで狩りができてくる時代です。でもやっぱハリボテで狩りにくさを否めません。それに他の職に比べて殲滅速度が遅すぎます。

よく比較で200ループのFIランサを出しますが、黄ダメ2500~4000で石あり6フレ、対して物理リトルはホール装備で白ダメ800前後で11フレくらい…、シフならDF一発1000くらい、重課金シフならDF2000越えてるくらいです。はぁ…比較はいけませんね…狩り効率が10倍くらい違います。

河口ダンジョン"ド"で185レベルまで粘って、ソルティケーブB5とGDでなんとかレベルあげていきます。私はこれで乗り切りました。まだ2ndキャラでトレハンとかして計画的で効率的な育成を考えていなかったので、バブルにはいってませんでした。
※紹介した狩場は沸きがよく、時間ごとの経験値収入が物理リトルにとってもっとも良い狩場です。
課金している方は、バブルで200までさっとレベル上げましょう。

スキル振りは、コメットマス、クエーサーマスでスキルシミュだと200レベルです。この時点でスキル称号とりにいきましょう
【修正】バトルマーチをマスし、釣り用にノヴァを1、アイドルスターを1とります。この時点で180レベル前後です。
そのあとはスターライトをマスしていきます。200までにスターライトは37くらいになる予定です。


後IF2とダメホールの選択ですが、IF2一択でも全然おkです。ほとんど狩り効率が変わりません。バターもってるなら断然IFのがいいです。
ステ振りは、力極振りです。

200~225(第2の挫折の時代=呪い秘密時代)

恥を忍んで通いましたとも!いつもポタ枠で入りました。トレハンで溜めはじめたSPを交換して基地B1にいきましが、サンプレあれば余裕でした。ちなみに彗星・流星ともに、このときまでずっとG所属してませんでした…本当に…一体どうやってここまでレベルあげてたのか今では不思議です。

ここのレベル帯が無課金で一番鬼門だと思います。2倍デーとかに一気に抜けちゃいましょう。

ステ振りは運を200までいっきに素振りしましょう。命中の為に。
スキル振りは、バトママスしましょう。スキルシミュでは224レベル、いい感じです。

【修正】スターライトマスで217レベル前後です。アイドルスターを上げていきましょう。アイドルスター20で228レベルくらいにはなっています。


225~260(小墓秘密時代)

毎日ポタ出ししてほとんどポタ枠で入りました。まぁ募集枠はだれでも枠が多いので入りやすいので寄生でもドヤ顔で入ってもいいと思います。

呪い秘密よりきつくないです。毎日通うので寄生と思われたくなければ毎回ポタもってこればいいかと思います。

外掛けあれば、スウェブタワー7Fで狩りもいいと思います。

釣り用にノヴァ1とって、アイドルスター1とったら、スターライトをマスしていく感じで。
260の時点でスタライ45になってるはずです。

【修正】アイドルスター25とった後、勝利の女神を40くらいまでとります。スキルシュミレーターで理想値で265レベルです。 

覚醒スキル取得に3500スキルポイントが必要であり、覚醒可能である300レベル到達と同時に覚醒スキルを取得したいので、265レベルになったらスキル振りは一旦停止し、コツコツ貯めていきましょう!


実際この時点で、アイドルと女神の効果は狩りに大きな影響を与えないので無視しましょう。

ステ振りは、力極です。

260~290(蟹秘密時代)

徐々にスキルが充実して未来が見えてくる時代。

スタライマスしたら、アイドルを20ほどとって、女神をマスしていく感じがもっともベターです。アイドル20、女神25でスキルシミュ上では290です。
スウェブ15F⇒18F⇒20Fやハンヒ山脈/ドレム川付近のオーガーなんかもうまいです。ハンヒオーガー(260~265)は軟くて経験値がおいしいのでオススメです。

290~330(塔秘密時代)

女神がスキルレベルが40越えだしたあたりから、実用性がでてきます。スウェブ20Fはノヴァで集めて混乱狩りでしたが、320からはスウェブB3で回避型に移行して狩りをすることを考えなければなりません。

女神が使えるようになって、スターライトをマスしてある状態なら臆することなんてありません。リザード系は敏運が低いので回避できます!

320までに素振り女神46くらいなってると思います。

【修正】レベル300になりましたら、覚醒スキルギャラクシーシャワーを取得しましょう。そのあとは、女神とアイドルをマスしていけばよいです。これらを取り終えたら必須スキルはすべて取り終えたことになります。

ステ振りですが、回避移行にともなって、敏捷をレベル分に追いつくまで極振りしていきましょう。追いついたら、これからは1レベルごとに1振るっていきましょう。

私はこのように必要になったときに一気にステを振るのを推奨しています。

330~340(第3の挫折の時代)

募集が少なく、厳格な枠募集があるスウェブB5秘密。

物理有利な秘密のはずなのに、ばかなリダが知識ばかり募集する例の秘密です。

知識枠なんて支援wizに心臓メテオさせればいいだけのことなんですがね。もちろん物理リトルなぞ入れるはずもなく…この期間はソロで過ごさなければならなかったです。

納骨よりきつい。今はベリーがあるので無課金には挫折とはいえなくなったのかもしれません。私は挫折しましたよ。2倍デーでなんとかしました。
スキル振りは、女神マス。これで必須スキルはとり終えました。後は、ノヴァ40くらいあげたり、アイドルをマスしてみたりとこれからスキル振りについては触れません。自分で好きなようにとってください。

ステ振りですが、敏捷がレベル分に追いついてきたので、敏捷1で力3でふってもいいのですが、運を200⇒400に素振りでふってもいいと思っています。

実際に彗星ッチは運400素振りです。運比1/3装備しかないなら400振るべきだと思います。

※この時点でタティ首頭腰足運比1/3とプリティミアでした。これで狩れるの?って思うけど実際狩れます。納骨秘密でもこの装備で物理攻撃の総被弾1~3くらいでした。火力なくてタゲこないからじゃないです。本当に回避できます。
※現在すべての部位は単OP運比1/2で頭腰足首ですが、素振り400振りすぎだと思っていないです。鏡品とか神品もってる方は、素振りについては調整していってください。力に振れれば振れるほどいいですが、回避できないとこれまた狩りができないということを念頭においてください。

これからのステ振りは、力3敏捷1ずつ振っていきます。
スキルはリトルのスキルでめぼしいものをとり終えたら、プリンセスのゴリアテをとっていきましょう。
ゴリアテマスしたら物理リトルの完成です。

-----------------------
物理リトル育成総評
-----------------------

300越えて、回避ができるようになって、IF3装備しだしてから強くなったなと感じました。400越えてIF4.5を装備するとさらに二回り強くなったなと感じました。

初DXUホールはマジェックスタッフというホールですが、IF4のがよかったです。4なのは5にする必要性がないと思ったからです。王宮では、コンテッサをもっていくと10000ダメくらいでました。

納骨秘密では、釣りで入れます。ソドム釣りは、うさぎボトルの援用でソドムだけタゲが取りができ、サキュを釣らないで釣りができますので仕事できます。

ハウカローンは、スキップジャンプ1さえあれば安全に全回避で釣ることができます。

それと足止めではいれます。これまたばかなリダだとタゲさんのみ募集で足止めいらんとかいって、テイマ募集するんですが、テイマは実際いらないです。アスヒしなきゃいけないし、ギガスの反射ダメがきますからね。

ダブスロとかアチャのビットなどの多段は反射判定のないスキルなので、足止めだけだと全員安全にクリアできます。それとテイマいないとwizとbis募集しなくていいし、やっぱりリトルいれようぜということです。
自信をもって秘密PTに入りましょう!

↓この育成方法で育成した物理リトル育成例↓
☆500レベル代リンク先記事「彗星ッチ」☆ 
☆600レベル代リンク先記事後段☆

物理プリンセス育成

今育ててる遊星ッチが物理プリです。
物理リトルと分けたのは、スキル難易度が高いのでプリトルとして共存できないからです。

遊星ッチは現在300レベルに満たないレベルですし、まだ回避ビルドに移行していない子ですが…
大体こうなるというのは分かっています。
レベルごとに育成方針を書いてますが、最後まで読んだほうがいいです。それは、課金の壁、2PCの壁がまっているからです…

まず物理プリンセスの特徴ですが…
300↑になってIF3を装備できたら強くなるんじゃないかと信じています。
というくらい、弱いです…。正直ボトル姫より弱い。覚悟しておいたほうがいいです。
秘密PTではポタもって寄生しましょう。寄生が嫌ならソロ。
ソロ推奨でPT×です。私は秘密通いしてません。
どんくらい弱いかというと、遊星っちのゴリアテ一発約1600が物理霊術乱切り1発と同じくらいだった。もちろん、DF1発よりダメ低いです。※乱切り4フレ、ゴリアテ8フレ
ちなみに、秘密で乱切りくらいしかすることがない物理霊術(妖星ッチ)は秘密では寄生と思われている時代でこれなのでwwwwありえん()
※遊星ッチ…ちなみにIF2、バター装備で速度は8フレ(石あり)です。遅いのでソロのときは、外掛けしてスリング殴りしてます。

物理プリンセスでどのような活躍をしたいか…
ゴリアテのスキル性能である防御半分無視とめちゃ高い攻撃力倍率をみて、これは白ダメTUEEEEできると思っていたんだろうが現実は違った…
物理リトル並みの狩り効率を目指したいところ。
※フォーリン秘密で一緒になった転生1物理姫さんがいました。ゴリアテ1発約4000ダメくらいでした。7フレくらいでした。おそらく、かなりの良装備でこのダメージなんではないかと思われます。納骨でも一緒になりましたが、空気でした。やはり、どんなに頑張っても…orz
ソロは、基本敵を大量に集める⇒スリング殴りで殲滅⇒ちょっと残ったのをゴリアテでしとめる。
この手順が一番効率がいいです。

1~100レベル(協会支援時代)
スリング殴りさえあれば勝てるぅ~♪
1だけとって支援もらってレベルあげましょう。
最初にガーッと敏捷201まであげて、力極振り。知恵101振ってmob経験値10%増やすのもアリ。カリスマは補正込み(ギルド補正+36)100まであげます、固定は好ましくないです。健康、知識はいらないです。運は200までなら許容範囲です。とにかく、力に振らないとダメージがでません。
スキル振りは、おしゃべり30、スリング1、ポーション投げマス、うさぎ変身33(称号で38になる予定)をとればOkです。

100~200レベル(試練の時代)
協会支援がなくなり、スリング殴りじゃ狩れなくなります。さらに、強いスキルがあるのでもなく…
PT入って寄生して、レベルあげるしかないです。PTに入ったら仕事はしっかりしましょう。
※遊星ッチは150まで外掛けエンチャで狩りしてました。150~はトレハンで稼いだSPをミニポタに交換してバブルへ…、エンチャスリング殴りじゃ効率悪いので、監督PTに釣りで就職して200くらいまでレベルあげました。

スキル振りは、岩投げマス、ゴリアテマスしておけば大丈夫です。ほぼ物理プリ完成です。

この200レベルまでの時代は、物理プリ、物理リトルともに挫折の時代です。ここでキャラデリや育成ストップする人も多いのではと思います。IF2装備すれば強くなると信じてレベルをあげましょう。

200~250レベル(無課金の物理プリ死亡のお知らせの時代)
なんとしても赤目秘密基地B1,B2でレベルをあげないといけない時代です。呪い秘密やら小墓やら弱すぎで寄生すぎていく気にもなれません。私はここでもまたミニポタに交換して育成しました。基地B1での狩り心地ですが、HP2000くらいでサンプレ持ってれば余裕です。効率出すためには、たくさん集めて、スリング殴りで混乱させた後、ゴリアテ(範囲)で殲滅。物理リトルできたことがありますが、それより効率よかったです。3日で230いければ…2倍デーとかにやると吉です。
その後は、外掛けエンチャスリング殴りでスウェブタワー7F(mob225lv)でレベルあげてました。スウェブタワー7Fは沸きがかなりよくていいですよ!
スキル振りは、リトルのスキルのスターライトをマスしましょう。運があがるスキルです。 おしゃべりをちょくちょくあげていきましょう。岩投げはほぼ産廃に、でもないと困るスキルです。知識リトルでいうところのラビットラッシュです。

250~300レベル(2PC外掛けwizがない物理プリ死亡のお知らせの時代)
250~280までスウェブ15Fで狩ります。↑のほうです。沸きが多く経験値もいいです。
しかし、斧兵が固い!バターありでもちょっときついなと思うレベルです。エンチャがないとまともな効率だせません。
じゃあ、15Fじゃなくて違うところで狩ればいいのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし…15Fが一番適正狩場で軟いところなんです…
280~は、スウェブタワー20Fで狩ります。軟い!やったー!遊星ッチは今ここです。
スキル振り、おしゃべりマス、リトルのスキル勝利の女神をマス目指してあげていきましょう。

とにかく、物理プリンセスは、軟いmobで沸きのいいところを狩るのに向いているビルドです。基本はスリング殴りとゴリアテで狩ります。びんた姫とかバレット姫の存在は否定はしませんが、狩れない上に秘密にも入りづらいキャラを育成するのもどうかと思います。
外掛け前提、課金前提、装備に金がかかりまくる上に大して強くない。愛があれば育成できる。愛をとりもどせ!
こんなビルドとなっています。 

知識プリンセス・リトル育成

知識プリトルは、私の1stキャラである流星ッチがそうでございます。
無課金で試行錯誤しながら育ててきました。もちろん、ファンサイトやwikiで情報を集めながらです。
流星ッチを育成してきた感想などを交えながら、育成考察していきたいと思います。

まず知識プリトルの特徴ですが…
装備が良装備であってもスキル性能上狩り効率が悪いという印象です。
単体火力としては最低水準、範囲火力では中の下あたりです。
基本的にソロ△PT〇という育成ビルドとなっています。
ゆえに…レベル上げが秘密依存になり、他職より育成速度が遅くなります。
しかし、他の方が毎日秘密に通うわけではありませんし、姫で毎日秘密に通えばいいわけです。

知識プリトルでどのような活躍をしたいか
姫をやる上で重要なポイントです。ここでは、秘密依存型のPTで活躍する知識プリトルを推奨しています。
秘密依存で火力がないので、寄生根性丸出しでみっともないと思われる方もいるかもしれません。
しかし秘密が終わったとき、このプリトルさんといっしょで効率があがったと思ってもらえるかどうかは、その方次第なのです。キチンとPTでやることを理解して振る舞いましょう。ポタをもっていくとさらに吉です。

1~100レベル編
まず、プリンセスのスリング殴りを1取りましょう。そしてこれからもスキルレベル1で大丈夫です。
理由は、スキルレベルが上がると消費CPが増えるからです。それにレベルがあがったからといって強くなるわけではないです。
PTではエンチャをもらってスリング殴りをして黄色ダメを範囲で撒きましょう。
協会支援をもらえば、1~100レベルの間はソロでどこでも狩れるようなスキルです。キャンディーSP(協会で販売)と自動リロード装備は必須です。
1~100までには、スリング殴り1、ポーション投げマス、ボトル投げマス、うさぎ変身38、はとっておきましょう。
ステ振りは…
最初に敏捷を補正込み201振りましょう。
力は85(ドラスキ前提)or100(ミスコ前提)で、高レベルになったらデスペナでも力85or100に維持できるように振るのがベストです。
健康はいりません(自動上昇)。知恵は補正込み101まで振ると経験値10%あがります、お好みで。
カリスマは最低でも補正込み80(IF2前提),ミスコ着るなら100(前提)で振るといいです。前提振り終えたら、知識全振りです。

100~150レベル編
ステ振りは、前提終わった段階で知識に振っていけば大丈夫です。
このレベル帯では、次の狩場であるバブル鉱山のバブル監督PT(課金者のみ)と魔法秘密を視野にいれたスキル振りが必要です。GDに関しては、秘密Dと同じようにしてれば大丈夫です。
バブル監督PTですが、降神術師とクローラを固定狩り場に釣って狩るPTです。
この降神術師は、低下抵抗40あるので、ノヴァの魔法抵抗低下はほとんど効かないと思って結構です。
それに、ノヴァで知識火力でPT入れません。火力としても低下としても大して活躍できませんので、釣り枠ではいることになります。抵抗無視で純粋にスキルレベルに比例した低下ができる花投げをするとよりよいです。

魔法秘密ですが、レイスを狩るうまい秘密です。これもボトル姫で火力では入れません。レイスの魔法抵抗が高いので、ボトルダメが死んでます。その代わり低下抵抗0なので、ノヴァでかなり活躍できます。火力が微妙なPTでもかなり早くクリアできるようになります。ノヴァがなくとも、ポーション投げと花投げをしっかりしてポタもってこれば、寄生でも文句はでないと思ってます。ポーション投げの有用性ですが、bisがディバインアーチ(魔法抵抗を大幅に上げる)を維持するためにパーティーヒールなどの回復技を多用できないので、積極的に投げるとかなりいいです。支援wizでちゃんとアスヒするwizなんていないので、回復役でも十分活躍できます。

以上の次の150~200の主要な狩場を視野に入れたスキル振りは、素振りで、花投げ30 ノヴァ30です。
なんで30でいいかという理由は以下…
花はslv30で全抵抗11低下 slv50で全抵抗17低下
ノヴァはslv30で魔法抵抗低下30 防御40低下  slv50で魔法抵抗低下50 防御60低下
で、スキルレベルをマスしていても低下の伸びを期待できない上に、スキル難易度が高く、slv40あたりからきつくなるからです。最終的には、この2つのスキルはマスするべきですが、今はそうではないということです。
GDに通うなら薬投げを4ほどとって、ミラーカーズがきたときに万病を投げるとかなり感謝されます。
※流星ッチがノヴァをマスしたのは、255lvでした。PVの為に…。ノヴァマスはCP運用の関係上、塔秘密までにはマスしてればいいと私は考えています。あまり上げすぎると撃ちづらくなりますし、ノヴァの低下判定は確率=slvの数値なので、迅速な低下の為には連打したほうがいいのです。そのためにスキルレベルを上げすぎるときつくなります。
150~200レベル編
ステ振りは知識全振りで構いません。
スキル振りですが、ここから秘密通いが続き、その際リトルでいることが多い(ノヴァを撃ちまくる)ので、ラビットラッシュをマスしておきましょう。ラビット2回くらいでノヴァ1発でおkです。この時代から青がぶ飲みもバカらしいと思うのでぜひ。後々マスしてて良かった、と様々な局面で思えます。足止めだけのスキルで消費=獲得でいいという人もいるかもしれませんが…、実際動かしてみてマスっていいと思っています。
それからライトニングワインダーを10取りましょう。slv12で攻撃回数15上限に達しますが、ラビットマスした後、マスクエ受ければ補正込み12になります。姫になりたいとき、単体火力だしたいときとかかなり使えます。変身ボタンのXですが、かなりキャンセルされて、かなりうざいので、強制変身のスキルはかなり便利です。後このスキル…リトルのスキルの中で結構火力があります。
※余談ですが、雷リトルとかいうビルドが存在しています。王宮秘密(440~490lv)で一緒になった雷リトルさんがいましたが、実際3000×15くらいでした。参考になれば… 私は花乙女のほうが後々便利だと思ってます。
その後はバトルマーチをマスしていきましょう。200越えちゃうので次に移ります。

200~260レベル編(呪い・小墓秘密時代)
ステ振りは、知識全振り。またはレベル分ずつ敏捷をあげていってもいいです(敏捷1知識3)。
スキル振りは、バトルマーチをマスできたら、ノヴァを40まであげて、愛の伝書鳩をマスっておきましょう。
呪い秘密ですが、全体的に敵mobが軟く、ノヴァがエレメありで準火力として役に立ちます。それと塔の守護者を足止め枠で入れることもあるので覚えておくといいです。
※私もここらへんから姫が楽しいなって思ってきた時代でもありました。色々な有用なスキルがあって、状況ごとに対処できるのは楽しいです。他職のスキルの劣化の寄せ集めの職ではないと実感できると思います。
小墓秘密も、エレメありでノヴァが強く、bisが居ないときは、毒攻撃から薬投げでPTメンバーを救えたり、やることが多いです。

260~290レベル編(蟹秘密時代)
ステ振りは、知識全振り。またはレベル分ずつ敏捷をあげていく(敏捷1知識3)。
蟹秘密は、ボトル投げだけでいい秘密です。キャンサーは結構痛いので、小技でも…
うさぎボトルというのがありまして、左クリックにボトル投げを登録してある状態で、カーソルを合わせてボトル投げをした後にうさぎ変身をすると、うさぎ状態のままボトル投げができているという小技です。動くとキャンセルされます。この小技は座標バグの亜種です。ボトル投げ⇒うさぎ変身でできます。ぜひお試しを。

うさぎ状態のときは回避率100%ですので、キャンサーの攻撃は無視できるということです。
※現在仕様変更で、回避100%は完全回避ではなくなっているようです。やってみましたが、ごくまれに攻撃が命中しています。しかし、有用な小技であることには変わらないと思っています。

この小技があれば、混乱スキルはいらないかなって思ってます。キャンディーシャワーのことです。ぶっちゃけ要らないとおもっています。
※混乱させるならガルパラのがいいです。キャンディー投げは現状死にスキルになってると思ってます。 

次の秘密は塔秘密ですが、この秘密までにノヴァをマスしておきましょう。

290~320(330)レベル編(塔秘密時代)
運比装備を一つつけていれば、IF3のカリスマ要求はみたせるんじゃないかと思ってます。
ステ振りは、知識全振り。または敏捷1知識3振り。
とるスキルは、花乙女スペシャルをマスしていく感じで。※小デフB1で超効率をたたき出すスキルです。

もう後は好きにスキル・ステ振りすればいいんのではと思っています。もうビルドとしてはほぼ完成してるので。

参考までに、流星ッチの例でも…
ステ振りは、350lvまで知識全振りでした。回避キャラにしようと、400レベルまで運を全振り(運を素振り200)、その後敏捷全振り最中です(201⇒287)。
ちなみに運比率1/2は頭首足・プリティミア・腰はNアンチで、納骨でかなり回避できます。
運比率1/2をそろえるのに、このゲームは無課金で1年くらい時間を要します。私はつい最近そろえることができました。一応参考までに…
回避キャラにしなくとも秘密だけなら狩れます。私はソロ(かけら出し)もしたいなとおもって作ってますが、失敗に終わりそうです。流星ッチのほうはかなり挫折してますw神装備が必要ってことだよ、言わせんな恥ずかしい(AA略)。
回避キャラにしない場合は最低でもボトル投げがあたるように、敏捷をレベル分程度にあげなくてはいけません。350くらいなったら余裕ができるので敏捷に全振りしてレベル分に追いつきましょう。ボトル姫で狩るときに混乱が必要になればキャンディー投げでもとればいいじゃない!

姫の育て方

もう色々先人たちが姫育成攻略やってますので、私がやる必要ないですよねー

といいながらやってしまう…ビクンビクン…

ここが一番参考になったといわれるように頑張ります。

後でリンク貼る予定

物理リトル育成⇒ 当ブログ内記事リンク

物理プリンセス育成⇒ 当ブログ内記事リンク

知識プリンセス・リトル育成⇒ 当ブログ内記事リンク

※知識は両職業使い分けないとまともに狩り・PT就職すら危ういので一緒にしました。

MQ完了!

本日、鏡星ッチのMQが終わりました。
これでメインIDの姫達、全員MQ終わりました。無課金で4キャラやったった。

秘密攻略お手伝いしていただいた方、一緒にMQ進めてくれた方、本当にありがとうございます!

姫とかマジ火力ない寄生やばい姫かわいい姫でしたから、本当にみなさんのおかげでした。

どんだけ火力がないかというと、例の200ループでつくったFIランサlv200に、私の姫で一番火力がある彗星461が,火力で負けているという事実…

あたしってほんと雑魚☆
    
王宮でコンテッサ(人間系200%追加ダメがついたホールDXU)でTUEEできるかと思ったらそうでもなく…
これじゃロイヤル装備してもたいしたことねぇなと思ってしまう雑魚リトルであった…
でも愛があれば!育てられる!不思議!姫かわいいいいいいよおおおおおおおおおお


2PCは、利用規約違反ではない。

私は、2PCは利用規約違反ではないと考えています。推奨するものではないですが、あると便利、ないと辛い思いをします。運営は2PCが存在していることを前提でキャンペーンや仕様をつくっているので、正統なプレイヤーは、かなりきついという意味です。そのことを念頭においていただけると幸いです。
2PCでお金稼ぎの記事で、利用規約違反ではない、と断定的に書きましたが、その根拠をここで示していきます。
また、これでREDSTONEというゲームについてさらに理解が深まるんではないでしょうか?(笑)

2010年9月2日 変更・施行の利用規約(現在の利用規約)
ttp://www.redsonline.jp/game_info/rules/rules.asp

そして、2010年1月14日の公式の利用規約改定
ttp://members.redsonline.jp/news/notice_body.asp?ntc_num=2856

URL怖いなーって人の為に文字でおこしときます。
公式の利用規約の会員資格取り消し・一時停止に関して、第11条1項(7)の「既に本サービスに参加している会員が、禁止事項に該当する行為を行うことを目的として、新たに会員IDを取得したことが判明した場合。」という変更がなされました。

その際、禁止事項に該当する行為の範囲から、「複数会員IDの取得(所持)、利用のみを理由とした会員IDの停止(削除)処置を行うことはございません」という所謂、単純な複垢所持が除外されました。


(参照)
2010年1月14日の公式の利用規約改定の際に新しくできたFAQ記事
ttp://members.redsonline.jp/game_info/support/faq_body.asp?faq_num=279

このFAQ記事は、少し重要なことが書いてあるので抜粋。

しかしながら、ご利用会員IDの停止処分などに相当する重大な規約違反やキャンペーンプレゼントの取得のみを利用とした会員IDの複数取得、利用などが運営チームの調査により、確認された場合には、利用されている全ての会員IDを調査対応する場合がございます。


ここからは解釈になりますが…
キャンペーンプレゼントの取得のみということは、公式トレハンやロト課金のキャンペーンなど為だけにIDを作成取得するということだろうと解することができます。

・昨今のお友達紹介キャンペーンは、どうでしょうか?

キャンペーンプレゼントの取得条件としてレベルをあげなければなりません。つまりゲームをプレイすることをすでに前提条件としているので、この場合、当てはまらないと解するのが妥当であると考えています。

たとえそれが2PCでのグレーなプレイを目的としてのキャンペーン参加だとしても、キャンペーンプレゼントの取得のみが目的とはなっていない(2PCプレイが目的でそのキャンペーンに乗っかっただけ)ので、利用規約違反ではないのです。
・複垢公認すなわち2PCプレイは大丈夫ではないのではないか?

私は、2PCは白に近いグレーだと考えております。この規約改定の日付は、2010年1月14日と、個人が所有するPCが2台以上あるような現状(時代)において複数ID所持を容認したのですから、運営側が複垢所持による2PCプレイを考慮していないということはないと考えられます。

また、当時考慮されていなかったのならば、現在、但書で2PCプレイを禁止する事項を追加したりすることもできます。

この不注意と対策を怠っているのは、重過失ですので、2PCで遊んでいるプレイヤーにID停止を主張することはできないと考えるのが妥当です。また、逆に2PCプレイを考慮していて、現在もそれを黙認しているとも解することができます。複垢公認=2PC黙認と考えてまず間違いないと考えて大丈夫です。

FAQでいうところの重大な規約違反とは、2PCで普通にプレイする上で起こりえないと考えています。
しかし、狩場独占など他人に迷惑をかけていはいけないということは、再度言っておきます。ノーマナー行為です。あまりに悪質だとBANされるかもしれませ。
※狩場に関しての私人間での争いは、当事者で解決するようにと運営は通達しています。

お金のグレーな稼ぎ方 200ループ編

カテゴリに2PCって書いてあるでしょ察してねww

この記事は中級者を対象としています。

前記事でGD入口ループについて書きましたが、200レベルになると炎の石[(紫鯖では2億前後で売れる(2012/2/8現在)]がもらえるので、200ループでもいいんじゃね?と思った中級者の方もいると思いますので、私が実際にやってみて、もっとも効率がよかった例を紹介します。
ちなみに、200ループは、神秘の石のかけらで稼ぐというよりも炎の石で稼ぐという意味のが強いです!炎の石キャラループということにしておいてください。

GD入口ループなら使うキャラは火力キャラならある程度は適当でもよかったのですが、GDB1を視野にいれるとやはり限られたキャラとビルドになってしまいます。それと、ある程度の水準の装備が必要です。さらにソロ前提です。

私がもっとも効率がいいと思ったキャラは…
ファイアーアンドアイス(FI)を主力としたランサーです。B1行くときに8フレくらいあれば十分です。
私の装備例:速度0.9秒槍/速度炎強化(弱化)刺繍/自リロ腰(協会で販売)/105T首/知識lv10頭または105T頭/105T鎧または速度ウドアマ/メタルシューズ/HP効率lv5耳/指は、クエダブ・健康100↑固定、薬回復lv2(必須)(6フレ:総額50mくらい)

なぜFIランサなのか…
FIが序盤で強力な範囲攻撃で、狩り効率がいいということ。FIの追加効果フリーズで被弾が減らせるということ。さらに、サイドステップですくない被弾をさらにすくなくできるということ。比較的装備が安価であること。

なぜDFシーフはダメなのか…
GDB1のmobがノンアクティブでDFを撃つための布石が必要になるから(効率が悪い)。物理職はタティセット効果のHP吸収の恩恵を受けることが出来るが、適正でのB1は被弾が痛すぎて、安定して狩れないから。

次に、もう1PCで使うペアでもっともいいキャラ
武器変身姫です。
もう議論する余地がありません。右にでるものがおらず完璧です。
武器変身姫とは、プリンセスの武器変身を使用するプリンセスです。
利点は、
①2PCで一番厄介な移動操作の手間がなくなること(重要)。スキル仕様はボタン押すだけなので楽です。
②事故って死んだとき、タゲとってウサギ変身でタゲ解除して、MOBを隔離する(重要)。
③武器変身中にポーションが投げれるので、回復スキルのないFIランサと最高に相性がいい(超重要)。
④B1では、バーンソウルからミラカーズを受けることがあるが、それも薬投げで万病なげれば解決(超超重要)。
⑤武器変身はかばんの中にはいっているので、狩りキャラとつかず離れず行動でき、経験値を得ることができる。そして、レベルの上がる速度が一緒で管理が楽(超超超重要)。

シフペアの場合、①②⑤だけしかシナジーがないが、FIランサペアだとこのすべてにシナジーがあります。
この点でも、200ループの場合、FIランサがシフより優れていることが分かります。

~FIランサのステ振り~参考程度(私の場合)
力120/敏捷いらない(自動上昇)/知恵101/カリスマ(用意した速度刺繍の前提分※150前後が好ましい)/健康100↑固定(指)/運いらない/知識残ったの全振り

攻撃速度と知識の数値と刺繍で強くなっていきます。そこを踏まえていればおkです
力120なのは鎧で火抵抗装備があったからです。ドレイクハスクってやつ。呪いの墓で狩らされることが分かっていたため前提として振りました。

~武器変身姫のステ振り~参考程度(私の場合)
力120/敏捷201/健康いらない(自動上昇)/運いらない/知識残ったの全振り/知恵101/カリスマいらない

武器変身ですが、呪いの墓で自分で狩らなければならないためステ振りはボトル姫のそれと同じにしています。
ボトル姫は、知識の数値と攻撃速度で強くなっていきます。物理姫はオススメしません、効率悪いです。
呪いの墓で狩らされるということを踏まえて狩れるステ振りであれば、特に問題ありません。

~FIランサのスキル振りと狩場~参考程度(私の場合)
基本的に、協会再振りは使わないという前提でやってます。手間ですし…
入口での目標はラピッド30、サイド10,グラウンドシェイカー(GS)1,後FI全振りです。
ルーン地域で狩るためにラピッド10で、その後FIを20、それからラピッド30まであげて、サイドといけばおkです。GSは、釣りしてまとめてFIで狩るためです。便利ですからとると吉。
このスキル振りでいいのは、協会でキャンディーSPがあるからです。腱鞘炎にならない程度に連打しとけば、ラピッドとFIを交互に撃てます。
入口を100で卒したら、125までGDではないところで狩らなければなりません。
まず100~115まで、オロイン洞窟の犬を狩ります。ダイアーウルフは×、狩れません。ここから青狩りです。
115~125まで、ハイランド平原のハイランダーを狩ります。左6~8匹 右4匹を回します。
この2つの場所はかなり痛いですが、姫のポーション投げがあれば全然余裕でした。薬回復必須

FIに全振りしましょう!slv40くらいになってるはず
125~とうとうGDB1です。入り口で稼いだ神秘を心臓に交換して出発です。
私の場合、大体心臓9~12個でB1クリア可能でした,所要時間6~12分。ちなみに神秘の石のかけらは1回40~50くらいゲットできますwwwリターンぱねぇ…
125~160の間は大体1日4レベル(ベリー有り),160~180の間は1日2.5~3レベル、180~200の間は、1.5~2レベルでした。180~からは、公式トレハンとかで稼いだSP(素直に課金でもおk)をミニポタジェムに交換し、バブルで一気に200にあげたほうがよさそうです。GDB1(125~180)では、サイドマス、FIマスすれば大丈夫です。
180~は、バブルですが、弱化刺繍をもっていきましょう。
バブルソロは、裏十字の左あたりのT字路を中心とした3箇所を使うのがもっとも効率が良かったです。
大体、3箇所をネネ心臓2個で回せてました。1周で15%(ミニポタ・ベリー110%時)くらいです、うまい!
この時点でとるスキルはないです。

~武器変身姫のスキル振り~参考程度(私の場合)
大雑把でいいです。
FIランサーが100行く前に、ポーション投げを30くらいあげとけばいい。キャンディSPで回復できなくなるため。
その後マス推奨。
武器変身もちょくちょくあげとけばいい。かばんに入る頻度を減らせる。
B1行く前に、最低限薬投げ4だけはとっておく。その後マスってもよい。
200到達するまえにボトル投げをマスっておく。後花投げを出来るだけあげておく。
これさえ考慮されてればおkです。

~~感想タイム~~
どうです?簡単でしょう?
私は新たに2IDをつくって4キャラずつFIランサと姫を作りました。
結果は、神秘石のかけら約4000個(1億2000万) タティかけら約5500個 鍛冶屋売りで約3000万 炎の石×8(時価16億) 発火断熱それぞれ約300でした。タティかけら5500で暇人にじゃんけんしていただいたところ2億1500万になったそうです()。
それとこの8キャラたちには、黒き炎の欠片を集めさせることができるんです。炎の石量産体制()。
GD期間は全キャラ通わすだけで、1時間0~20分でした。そして、比較的に大変だったのが、100~125レベルの期間でした。ここさえ抜ければメイン育成に影響を与えず、遊べます。
ぜひやってみてください。私はモチベの問題でやりませんけどねwwwwwww

お金のグレーな稼ぎ方

わざわざカテゴリに2PCって書いたんだから言わなくても分かるよな?w
※2PCとは複数アカウントと2台以上のパソコンを用意してネトゲを他プレイヤーより有利に進めることを指していいます。

ということで一人二役オンラインゲームREDSTONEにおいての2PCを使ったお金稼ぎ紹介します。
新規さんから中級者さんまで対象にしてます。上級者・廃人は当たり前にやってることです。20垢以上とか…ww


まずIDを2つ作ります。 
   ↓ 
IDごとにそれぞれキャラを作り、そのキャラたちを同じギルドに入れます。
   ↓
2PCでPT組んでギルドダンジョン(GD)入口にいきます。
   ↓
GDで拾ったで拾った神秘の石のかけら を改良型フルヒールポーションに交換する。交換場所はギルドホール内に居るネネさん  
   ↓
アリアンの鍛冶屋に一つ3万で売る。 

神秘の石のかけらは、適正キャラだけでGDに1回行くだけでコスミなしで大体30~40個くらい拾えます。1回100万G貯まると思っていいです。
2IDで4キャラずつ、毎日やるだけで800万G稼げる!NPCで売ってる適当装備でクリアできます最後のエルフは、適正じゃきついと思うので帰還の巻物で戻ってもおkです

GD入口ループを繰り返すだけぇー。100までいったらキャラを作り直してループという意味。
いあーホント便利ですよ2PC、ちなみに規約違反では○ございません。ただ、2PCを使って狩場独占など他プレイヤーに迷惑をかけたらBANですwwほどほどに!


※追記※
地下墓地B3のルーン地帯卒業の30レベルあたりからB1に通わせてOK
良装備はいりません。
店売りで一番硬くなれる装備を装備してればokです 
敏捷201 で健康をある程度振ればいい感じです。 
狩りスタイルは、協会支援を手数でばら撒く(スリング殴り)か低レベルでも強い範囲スキル(FIやDFなど)が効率いいです。 

最後のBOSSのエルフは、適正だと近接職は無理に近いので、戻っておkです

お金の稼ぎ方

レッドストーンでお金を稼ぐ方法は、現仕様(2012/2/8)で4つあります。
効率のイイ順でランキング形式で発表していきます!

第一位:一日クエストの報酬で得られる黒き炎の欠片を廃人どもに売る。

1キャラにつき8~10個で20分くらいで手に入れられます。単価は70~80万G(紫鯖2012/2/8現在)。ただし、200レベル以上のキャラです。

第二位:古都かアリアンの鍛冶屋(NPC)にドロップ品を売る。 

主要な資金源である。 古都の鍛冶屋は、座標[44.61]  アリアンの鍛冶屋は、座標[123.110] にいます。
NPC売りのやり方は、アイテムをドラッグ&ドロップです。DX品などを売りつけましょう

第三位:アイテム転売

露店で安く買って、適正相場付近で売るのを繰り返す。相場で買って、相場より高く売るのはオススメできません。転売の回転率が悪いからです。それと、アイテムが売れ残ると損失がでかく、どんなアイテムが売れやすいのかも知らなければなりません。リスクがありますが、狩りしないときとかにやるといいですよ。アイテムについてすごく勉強になります。後、転売自体を悪く思う人もいるので気をつけてください

第四位:神品ドロップ

無理です。諦めてください。

以上が、お金の稼ぎ方です。200レベル行く前に1000万くらい貯まってれば御の字だと思ってください。

そういえば、200になったら炎の石がもらえるんでした。2億くらいになるので廃人どもに売りましょうw

レベル上げしよう 秘密ダンジョン編

レッドストーンは秘密ゲーです
秘密ダンジョンについては文字で説明するより、実際に行ったほうが理解できると思います
とても簡単ですから、街で募集してたら気軽に参加しよう!


しかし条件というのがあるわけでして…
その条件というのは、自分のレベルに関連があります
秘密ダンジョンはキャラのレベルごとにいける秘密が異なっていますので、適正レベルの秘密ダンジョンに参加するようにしましょう。

それと秘密ダンジョンは1日2回しか行けないという制限があります!お忘れなく!
ここでは、紫鯖で募集が多く、行ったほうがいい秘密をレベル順(1~300まで)に書いていきます
レベル帯  /   秘密名   /  レビュー の順で書いてます

80-115    /  廃坑秘密/ (廃坑B1が入口)(一日でクリア報酬で40万Gもらえる、経験値もうまい)
125-150(160) /  滝秘密/(トワイライト滝B4が入口)(募集が結構ある、藪PTに飽きたときに)
150-190   /  魔法秘密/(魔法傭兵墓B1が入口)(一日でクリア報酬で20万Gもらえる。ここから秘密通いが始まる)
190-195(230) / 塩秘密/(ソルティケーブB8が入口)(呪い秘密のつなぎ)
195-225(235) / 呪い秘密/(呪いの墓B1が入口)(クリア報酬20万Gもらえる、アリアンから近いので無課金は塩よりここ)
225-260(265) / 小墓秘密/(小さい傭兵の墓B1が入口)(一日でクリア報酬120万Gもらえ、ぜひ毎日行くべき,6000万G前後貯まります)
260-290(300)/ 蟹秘密/(キャンサーの巣B4が入口)(5人以上で速攻クリアで経験値もよい)
290-320(330)/ 塔秘密/(名もない崩れた塔11Fが入口)(火風抵抗あると吉)

300越える頃になれば右左分からないということはないと思いますので、後は自分で調べて、秘密へGO!
※初心者新規向け記事です

レベル上げしよう(レベル上げルート①)

1~8レベル    最初の教習所 (ここで装備と3500Gほどもらえる)
8~14レベル    コボルト洞窟B2のファミリア集団
14~17レベル   地下墓地B2 (ミイラを狩る)
17-20レベル   地下墓地B3 (骸骨剣士を狩る)
20-30レベル   地下墓地B3のルーン地帯
30-50レベル   アウグスタ↑のマップのヴァンパイア PTがあればいれてもらう (ギルドダンジョン入口で凌いでもおk)
50-85レベル   黒エルフPT (PT狩り)
85-133レベル   コロPT(池下コロPT,舌横コロPT,眉間コロPTなどがある。PTが出来やすい順に並んでます)
133-150レベル   藪PT (挫折するポイント1) 

課金している方はバブル鉱山B1へ(150-200前後)(行き方は廃坑B2から入れます)
※ちなみに紫鯖ではバブル監督PTしかありません
無課金の方は,ここから狩りPTがないので、魔法秘密(150-190)やギルドダンジョンB1でレベルをあげましょう。
※流星ッチは無課金(今でも)ですので、200レベルいくのに2ヶ月くらいかかりました。現仕様ならそんなにかからないと思います。

後は秘密ダンジョンでレベルあげていくだけの作業です。課金している方は、秘密に行きながら、バブル→赤目基地B1→B2とすすめば大丈夫です。

レッドストーンは秘密ゲーと言っても過言ではありません。レベル上げの比重は秘密>>>>ソロ>>>>GD(ギルドダンジョン) (PT狩りなんてなかった!)です…

レッドストーンを新規ではじめる方に

・キャラ(職)選びについて
一番好みのキャラ(職)を選んだほうがいいと私個人は考えています。
理由は、1)長くそのキャラで遊べ、愛着がわき、2)それに伴ってレベルも早くあがるので,3)ゲームコンテンツをより多く遊ぶことができるようになるから。さらに、4)レベルが上がればお金を稼ぐことができるようになる。以上の1)~4)の理由で、好みのキャラを選ぶべきだと考えています。

・キャラ(職)は魔法系物理系か?
このゲームは、自由な育成を謳っていますが、完全に誤りです。
大体職の育成方法は、確立されています。それから外れれば、他の人から地雷なんてよばれることも…
自由に育成を選べる点で言えば、魔法(知識)系か物理(力)系です。
きちんとwikiやネットで調べて育成しなければなりません。また、wikiやネットの情報が古い場合が多々あるので、チャットで聞いたほうがいい場合もあります。

大体の育成方針が決まったら、後はレベルをあげていくだけです。
それとお金の問題がデカイので、お金稼ぎについては後で書きます。
次は、レベル上げです。

はじめに

まずレッドストーンというゲームについて

私個人的には良ゲーです。色々なネトゲかじりましたがこれが面白いなと感じました。現在、私は復帰1年目です。韓国製オンラインゲームの例にもれず、廃人のごとくプレイし、装備が良ければ良いほど強くなれます。そのこともあってか、このゲームもう7周年にもなるので、古参には絶対かないません。一般人とは装備が別ゲーの域です。ですので、今から新規の方は、ある程度装備をそろえて、ギルドの息のあう仲間と交流していきたいとか狩りだけで満足とかそういうのを前提としてプレイしたほうがいいです。
・ネトゲをやるときのあったほうがいい心構え
時々、ゲームは攻略本がないほうが面白いという考えがありますが、このゲームの場合ナンセンスです。
分からないことがあったら、wikiや検索にかけてファンサイトで情報を手に入れましょう。多ければ多いほどいいです。チャットで聞くというのもありますが、チャットで説明するのが難しく、情報が不確かであることも多いので検索にかけましょう。目の前にあるのは、"便利な箱"です。

・新規さんのあったほうがいい心構え
まず雰囲気とかゲームシステムに慣れること。最初から効率のいいプレイはできないということ。
効率のいいプレイをするには知識が必要ということ。これは、このblogで紹介します!


上から目線と感じた方はすいません。悪気はないです。

自己紹介だお2

明日な!って…
読者もいないのにいるかのごとく調子のって…
中身は完全に痛い人ですね
はい…私のことです^q^

RedStone 12.02.06[01]

妖星ッチ 303 物理霊 (2012/2/6)

知識霊は?と思われた方へ
知識霊、実は作っておりましたが、キャラ枠の兼ね合いとソロができないので泣く泣くキャラデリしました。
いあー強かったんですけどね、ptでは…。コロ時代にレイジ付加1200とかありえん()。外掛けエンいらNEEEEEEでした。

自己紹介だお1

前の記事で4キャラ全部姫だといったので紹介いたします

流星ッチ
4キャラほど同じような画像なので流星ッチだけで後省略wwwww
流星ッチ 422知識リトル
彗星ッチ 457物理リトル 
遊星ッチ 268物理姫
鏡星ッチ 243ボトル姫   (2012/2/5)

姫かわいい姫かわいい姫かわいい姫かわいい姫
まぁ姫しか育てる気起きなかったんです
霊術師もかわいいよね。サブ垢にメイン級います~
画像が欲しいって?
明日な!

はじめまして

レッドストーン紫鯖で活動中の流星ッチです。
メイン垢全部姫でござんます。

芋虫いでぇとは、ミズナの芋虫のことです(〇っちさん談)
プロフィール

ukjproject2

Author:ukjproject2
ぴろっと見つけて、ニヤっとできるRSオンリーブログ。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

