スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般的な強化方針

初心者・中級者向け記事です。

ここでは、どのようにゲーム内で資産形成を行っていけばいいのかを書いていきます。

資産形成というのは、単純にgoldを貯めるということではなく、自分のキャラクターにどのように効率的に資本を投入し、キャラクターを強くし、効率よくレベルを上げていくかを題材にしています。

------------------------------------
メインキャラとサブキャラをきちんと定義する
------------------------------------
まず初歩中の初歩ですが、メインキャラとサブキャラをきちんと自分の中で定義します。

ほとんどのレッドストーンプレイヤーがやっていることですが、大きな意義があります。

それは、優先順位をつけて、限られた時間で効率よく資産形成を行わせるキャラクターを作ることができるということです。

定義の目安となるものは、

①メインキャラは、自分のキャラの中で最も投資したいキャラにする。

②メインキャラは、そこそこ強いビルドのキャラにする(あくまで推奨)。

③経験上物理職のほうが好ましい(あくまで推奨)。

となります。

そこそこ強いビルドにするのは、費用対効果(いわゆるコスパ)がいいからです。

知識職より物理職のほうがいいのは、タティリスセット効果などの恩恵があるからです。知識職は、装備がそこそこないと一般的に400レベルから辛くなります。


物理リトルでも構いませんが、これらの職業より資産形成の速度に差がでることは言うまでもありません。

---------------------
初期投資をしよう
---------------------
このブログ内に、ゲーム内通貨を稼ぐための記事が何件かあると思いますが

最もお金を稼ぐことができる正攻法は、鍛冶屋で10万で売れるアイテムを売るということです。

そして、この10万で売れるアイテムがたくさん落ちる狩場やレベル帯があります。

その多くが300レベル以上であり、やはりお金を稼ぐためにはレベルを上げることが前提となることを確認します。

特にもっともお金を稼ぐことができる収容所という場所は、500レベル代の狩場となります。

さて、このレベル上げを効率よく行わなければならないのですが、ある程度装備がないと狩りすることができないのもまた事実であります。 

そのために最低限装備のための初期投資を行わなければなりません。 

どの程度必要なのかをここで見ていきます。

価額は、紫鯖2012/11/30現在

初期投資は200レベルになるまでに揃えるべきものを想定しています。

[一般物理職]
タティリス首(4m)・タティリス腰(15m)

[一般知識職]
特になし。出来る限りHPを増やして防御をなるべく上げれる装備であればよい。

--------------------------------
将来どのようなビルドになっていくのか
--------------------------------
私が思うに、一般物理職は、敏運によるステータス回避が絶対といっていいほど効率がいいです。

なぜなら、レッドストーンのダブクリは通常の4倍ダメとクリティカルの攻撃性能がブッ壊れレベルで、敵の攻撃もかなり痛くなるので回避のほうがダメージを受けづらくなるからです。

一般知識職もそこそこ回避ができて、自分に攻撃が触れる前に敵が倒せればいいという感じになります。

とは言っても、運比率1/2装備がない状態ではそこそこしか回避できません。

でもそこそこ回避できるだけでいいのです。タティリスのHP吸収がありますから心配ありません。

将来は、運比腰を300代でつけるので、タティリス腰をタティリス指に変えなければなりません。

タティリス指は、70mくらいです。 

物理職装備例一覧

武器 インフィニティーシリーズなど
頭  運比1/3
首  タティリスの希望
手  攻撃速度Lv2
胴  セーフゲージ(最安値50m)/サンダープレート(10m以下)
腰  運比1/3
足  運比1/3
耳/マント HP効率Lv6.or5
指  タティリスの未来(70m)

※運比率1/3は、各部位20m前後と考えてください。

回避OPをたくさん積むだけでもそこそこ回避できるので、これくらいの装備があれば全然狩れます!

-----------------------------
敏捷と運による回避について
-----------------------------
敏運による回避は、相手mobとの相対的な差によって決まります。

ここではそれを説明するために4つのケースに分けて説明したいと思います。

相手mobをMとし、自分のキャラをCとします。

①Cの敏捷値>>>Mの敏捷値、 Cの運の値>>>Mの運の値

②Cの敏捷値>>>Mの敏捷値、 Cの運の値<<<Mの運の値

③Cの敏捷値<<<Mの敏捷値、 Cの運の値>>>Mの運の値

④Cの敏捷値<<<Mの敏捷値、 Cの運の値<<<Mの運の値

まず、ちゃんと回避できそうにないと思われるのは、②と④です。

回避にとって、運の数値は、敏捷値よりも重要となります。

さて、①は基本的にはステータス回避ビルドの前提となるものです。これを目指しましょう。

意外とほとんどのmobは敏運が低かったりしますので、簡単に達成できたりします。

③ですが、時々たまに異常に敏捷値だけ高いmobがいます。

一例ですが、あのアンデット系の骸骨双剣士なんかがそうであります。 

運が高くても敏捷が負けてたりすると攻撃が案外当たったりするので、敏捷もきちんと上げなければいけないことを確認します。

しかし、骸骨双剣士などの敏捷の高いmobに合わせるのも不合理というものであります。

目安としては、自分のLv分=装備込みの敏捷値であれば良いです。

敏捷は命中のためにも振っておくことを推奨します。

mobのステータスなどがみれる総合サイト→石上げ
石上げがデータがないまたは古い場合がありますので→四葉日記 モンスターデータベース

で個別に情報収拾してください。

------------------
ここまでをまとめると
------------------
・タティリス装備でHP吸収しながら、死なない程度に回避できるビルドにしていく。

・回避のためには敏捷をそこそこ振っておかなければならない。物理職であればLV分が望ましい。

・300代までに2~3億程度の装備を整えればなんとかなります。(20m×3+70m+50m+20m+10m±誤差+IF武器)


ここまでで将来の方向性と装備に関しての不安を取り除けたと思います。

次からは、具体的な装備強化やキャラ強化について書いていこうと思います。

-----------------------------
メインクエを早いうちに終わらせよう
-----------------------------
レッドストーンはクエスト報酬によるレベル上げるゲームではないので、ほとんどのクエが敬遠されがちであります。

しかし、メインクエは最後の報酬がそこそこ良く、何度も繰り返しできますので、キャラを強化するにはぜひやっていただきたいものであります。

例えば、最終的には永続的なHP100%追加報酬や神装備を複製するための"鏡の魔法書"を手に入れることができます。

メインクエ報酬一覧につきましては→露店組合 メインクエ報酬一覧

をご覧ください。

※以下の話はまだメインクエを終わらせてない方にとっては、少し突拍子のない話なので飛ばしてもらって構いません。
--------------------------
天上界報酬は何をとればいいのか
--------------------------
HPを増やしましょう。HPが100%になったらもう他の報酬はそこまで取る必要もありません。

鏡の魔法書(5億gold)に手を出せるほどの経済力がなければ、性向数値を100に維持することのほうが利益は大きいです。

その場合、HP100%になった後も天上界に毎回通うことになりますが、その時はCPを少し上げてから、ステータスの上がる能力の果実か王の証書で[薬師]や知識職なら[錬金術]をあげましょう。

------------------
赤い悪魔の報酬の活用
-----------------

赤い悪魔にレッドストーンを渡せば、1億goldで青色の再構成の書が手に入ります。

これで運比1/3を1/2にしていきましょう。

ところで運比1/2品は大体4億円ですが、買うのとどちらがいいのでしょうか? 

再構成の成功確率は表示されておりませんが、50%以上だと思われます。ここでは50%で計算します。

運比1/3(20m)を最低2億goldで運比1/2にできますので、費用は220mであります。

レッドストーンのかけら50個集めることの経済的価値が約50mでありますので、320mとなります。

買うより自分で再構成したほうがお得なのです

それに実際にかかる費用は220m以下ですので、手元に現金が少ない場合は自分で再構成するべきでしょう。

まずは、頭・腰・足の運比を1/2にすることを目標にしましょう。

------------------------
地下界では何をすればいいのか
------------------------
地下界は性向を-100にするために行きます。

悪の奈落で-16×5回と消滅の魔法書で-10×2回

の計7回で性向-100を達成することになります。大体2ヶ月くらいかかります。

性向-100にすると、次行くときに[鏡の魔法書(赤い悪魔報酬)]と[巨匠の戦略(地下界報酬)]のどちらかが選択可能になります。

多くの人がこの[鏡の魔法書]目当てで地下界に通います。

天上界でHP100%とり運比1/2揃えることができましたら、つぎの装備強化を行うには[鏡の魔法書]くらいしかありませんので、余裕があればぜひ地下界に通ってみてください。

----------------------
ここまでまとめ
---------------------
・メインクエの報酬によるキャラクターの強化

・天上界の報酬で追加HP100%を得よう。

・赤い悪魔で再構成して運比1/2を揃えよう。

・地下界に通って、[鏡の魔法書]を手に入れよう(上記のノルマ達成し、余裕があればやろう)。

----------------
最終的なまとめ
----------------
レッドストーンでの一般的な資産形成は
・まず運比1/2装備を集める(物理知識問わず)
・メインクエ報酬の繰り返しによるキャラクター強化
・鏡の魔法書による装備の複製

の3つが大きな柱となります。

ロトなどを大量に買って、お金を手に入れるというのも一つの手ですが…。

メインクエの繰り返しによる装備強化やキャラクター強化は、時間がかかりますので、やはり暇人廃人有利なのは間違いないです。

とりあえずレベル上げだけしていても、メインクエをしている人との差はかなり開きます。

今回リンク貼ったところはブクマしておくと便利です。



スポンサーサイト

これが俺の戦いだ

ギャラクシーなんたら

とりあえず1.5倍デーのレベル上げ報告(土曜昼現在)

流星ッチ530→535(5.LVUP)
彗星ッチ408→438(30.LVUP)
遊星ッチ419→421(2.LVUP)
金星ッチ他すべてのキャラいじる予定なし

1ヶ月分頑張りました。 もう狩りしなくていいですね

1.5倍デーは火曜日までありますが、これ以上頑張る"かも"しれませんww

--------------------------
ギャラクシシャワー雑感
--------------------------
まったくエフェクト変わってねぇ…

もうグラ(エフェ)変えに手を出すしかないのか…

ところで、このクエーサーシャワー(ギャラクシーシャワー)のエフェクトクソ重いんですよね。

それに、覚醒職の追加エフェクト"ギャラクシー状態?"でかなり重くなるんですよね。

でその代償が最終ダメ20%アップ。ただし2発目以降wwwwww

もうレベルあげるモチベ消滅したンゴwwwwwwww

他の覚醒スキルはゴミだし、知識リトル>>>>物理リトルとなった瞬間である。

ギャラクシー状態って聞くと、「ハルトォォォオオオオオオ」を思い出します。

-------------------------
ログインキャンペーンェ…
-------------------------
計算してみたら1マス足りてないwwwwwwwwwwオワタ…

たしか、PC付けることすら許されなかった日が一日あった気がしたような気がします。

お楽しみされていた方申し訳ござらん。 不肖流星ッチしくじりました。

-------------------------
プリトル覚醒スキル詳細について
-------------------------
いろいろ探しました…

ここ

ここですべてのプリトル覚醒スキルについて書かれてありました。

リンクフリーとはどこにも書かれていなかったww

しかし、このクソブログはそんなことお構いなしだぁ

著作権? ハァン!知的独占のことを綺麗に言い換えただけか?なんも経済性がねぇ!

リンク禁止? ネットで公開した時点でおしめぇよ! 嫌ならパスでもつけときなぁ!

名前いれると検索されたときここが引っかかってしまうとアレので、ブログの名前は伏せときます。あらかじめご了承ください。

-------------------
ということはつまり…
-------------------
うちのブログの内容勝手に盗用しても私はまったく怒りませんよということです。

改変するなりなんなりしてブログ内容充実させくださいwwww

読者「盗用する内容がないよう…」

マジサーセンした

だからといって私は盗用はしませんがw

-------------------
著作権豆知識
-------------------
著作権盗用は基本的に親告罪であります。

親告罪とは、著作権利者が著作権を侵害されたことを知らなければ罪にならないという理解でいいと思います。

厳密には、著作権利者が訴えなければ、罪には問われないということです。

しかし、一般的には第三者(著作権被侵害者と著作権侵害者の両人以外)からの警察への通報が可能であります。

通報された場合、警察などがその侵害された規模を把握し、これはメシの種になるかどうか見極めます。

メシの種になりそうだった場合、著作権利者にその侵害を伝え、起訴するかどうか話がいきます。

また同時に著作権利者へも通報できますので、彼らが警察へ訴えることもできます。 

その場合、起訴まで持ち込めるどうかは知りません。警察次第です。

10月に罰則規定が追加されましたが…

これはJASRAC主導の音楽などのデジタルデータ保護を念頭に作られたもので、ブログなどの文字テクストデータは対象外であります。

ちなみに、この罰則も親告罪をベースとしています。

当然、違法ダウンロードされた著作権利者が訴えるだろうことを前提として法律が作成されていますので、こんなわけわからん法律が作られたと私は理解しています。

だってこのクソブログがみれるのって、一応WWWからデータをダウンロードして、インターネットブラウザで表示させてるんですよ。

そのダウンロード禁止ってどういうこっちゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とまぁこういうようなことになりますので、たくさん例外が生まれてますし、もう数年後には意味なかったんじゃね?となるような法律なのですね。文化庁のQ&A見ましたが正直ワロタ…

さて、ブログの内容の盗用ですが、一応権利者が怒れば犯罪となります。

しかし、私はむしろ知的独占にしかならない害悪としか思ってませんので、全然いいと思っています。

まぁ他の人が必ずしも同じようにそう思ってるわけではないので、自分は他人のを盗用しません、というわけであります。

まぁ流石に内容コピペして、それを名誉毀損等に使えば、著作権という問題よりも名誉毀損に当たりますので、こういうのには気をつけなければなりませんが…

そういや今思ったけど…

リンク禁止ともリンクフリーとも書かれていなかった場合、リンクして、後でやめろと言われたリンク解除すればいいだけですね。

それだ!

2012winter アップデートクイズ 全正回答

ネタバレ注意。

また作業のお時間ですよ。

景品は大したことないです。パワキ程度だし…

1分もかからないと思いますので参加してみてはいかがですか?

このクイズの開催期限が11/26日までです。期間が短いのでご注意ください。

【公式】2012win アプデクイズ 参加はこちら

---------------------------------------------
Q1.jpg
今回覚醒が実装されたのは、剣士戦士プリトル光奏師です。みなさんすでにお分かりだと思います。
Q2.jpg
消去法でやります。
明らかに間違い→×アース撃退芳香剤 ×EM呼び出し機能
聞いたことがない→×アイテムが送れるポスト 
こんなポスト作る前に、きちんとチャットログが残せるメール機能つけてください。
ということで、正解は、一括修理です。 
一括修理の意味が不明です。 
一括とは、一回にまとめるという意味ですが
、今回実装されたのは、装備してても修理できるというものでした。
※一括修理できるようです。メンテ中に適当に書いてすいませんでした。
Q3.jpg
Q3回答


Q4.jpg
インベを圧迫するゴミアイテム輝石のかけらです。
こんなアイテムをインベにいれるより、10万品いれたほうがマシですねw

Q5.jpg
Q5回答
Q6.jpg
LANネーチャン「バッファローwwwwwwww」 コナンくーんに似てる。疑問の森で確認。

Q7.jpg
野原猿・森カエル・スパイクバッファロを疑問の森各階層にて確認。
この中で名前が浮いているバッファロさんですが、ちゃんといました。ひっかけですねw
森トカゲは確認できませんでした。

Q8.jpg
ダメル迷宮入口は、ダメル都市の北西の端の方から入れます。
中には、呪術者(紫色の原始人・アクティブ)と呪われた冒険家(シーフ・ノンアクティブ)がいます。
沸き数が少なかったです。舐めくさったダンジョン作りやがって、完全に宝石部屋の下位互換です。

Q9.jpg
エンターテイナー→知識リトル
幻影の剣士→物理剣士
フォースクイーン→物理プリンセス
クリスタルオペレータ→産廃^^;
Q10.jpg
Q10回答

覚醒できねぇ…

ほぼ姫オンリーでやってる私ですが、このタイミングで覚醒できないのは…

ブログ的には"痛すぎる"!!

覚醒スキルの詳細やどんな感じで派手になってるか期待してこのブログ見に来た方

申し訳ございません。

覚醒スキル習得は1ヶ月後になりそうですwwwwwwwwwwww

ひどすぎんだろ…

-------------------------
覚醒スキル習得クエについて
-------------------------
荒廃都市ダメルと魔法都市スマグとスウェブタワーのふもとを往復するだけでした。

記憶なしで10分程度でした。 非常に簡単です。

------------------------------
ペパーミントフラワーの小瓶について
------------------------------
今回のアプデで祈りのかけらと同程度かそれ以下のドロップ率で落ちるようになりました。

このペパーミントは、発火・断熱石クロネ系と同じように地面に落ちるタイプのアイテムです。

多分ドロップレベルはないと思われます。誰でも狩ればドロップします。

倉庫や銀行に保存可能で、取引や露店などで売買可能であります。

このアイテムは、覚醒スキル習得に必要なものであります。

どのくらい必要なの?と思った方もいると思います。

まず覚醒のタイプが3つあります。そして、一つのタイプにつき3つのスキルが割り振られています。

最初はこの3つのスキルからしか習得できません。

そして、このスキル習得につき2個のペパーミントフラワーの小瓶が必要になります。

つまり、合計6つ必要だということです。 

しかもスキル習得一つにつきSP3500必要ですから、そうそうできるものではありません。

それでもSPが余って覚醒スキル習得をする場合、SP7000とペパーミント4個消費して、違うタイプの覚醒スキルを習得することができます。

実際問題、1キャラにつき10個程度必要といったところでしょうか。

ですので、普通に狩りをしていたら余りに余りまくる状態になります。

正直、このアイテムに経済的価値はありません。 高く売っても誰も買いませんよwwwww

価値があるとすれば今のうちでしょう。 とは言っても5m程度が限界かと思います。日が経つごとに価値が目減りします。

---------------------------
覚醒スキル取得に際しての注意
--------------------------
まず、覚醒のタイプにつき3つのスキル習得が可能です。

そのスキル習得が任意であるかどうかですが…

任意でない部分があります。 

まず覚醒タイプごとの3つのスキルのうち、目玉になっているスキルから習得しないといけません。

例えばリトルウィッチの場合、エンターテイナーならウルトラノヴァを先に強化しないと、花乙女スペシャルを強化したりできません。

先に花乙女スペシャルから強化したいんだけどなー…

ちなみに物理プリンセスはひどいもので、先にランダムショットとかいうゴミスキルをマスしないとゴリアテを強化できませんwwwwww

私の物理姫はゴリアテ強化に半年かかるぞクソが!

ランダムショットマスSP約5000→ランダムショット覚醒SP35000→ゴリアテ覚醒SP3500

約120レベルですかそうですか…

もう覚醒なんてなかったことにしようそうしよう。

-----------------------
ドロップ検証の今後について
-----------------------
今までやってたドロップ検証ですが…

正直、発火・断熱石の商品としての価値が下がりまくってるので、効率の良いドロップに関して検証する意義が減っています。

それは、各鯖のほとんどのランカーさん達がNx化を終わらせている頃だと思いますし、炎の石大量作成によって生まれる発火断熱石の需要が下がっているからです。

これは黒き炎の欠片についても言えることです。単価80万では今じゃさすがに売れないでしょう。

しかし、一日で手に入れられる数が決まっている黒き炎の欠片の需要はまだあると思いますので、まだガクっと値段を下げるほどではないでしょう。

そういうことで、今回の考察で終了させていただく予定となります。

次やろうかなと思っているのは、祈りのかけらです。

手探りでやりますので、まず仮説を立てれる水準になるまでお待ちください。

それすら無理かもしれませんので期待しないでください。

RSのかけら50個を20分程度で集めれるなら、祈りのかけらもなんとかできるはず!と思ってやります。

---------------
今後の活動
---------------
・12月上旬はリアルが少し忙しくなるので更新が遅くなります。

・とりあえずSP貯めるために、スフィア出してレベル上げます!ということで秘密に通うことにします。

-------------------------------
休眠復帰キャンパーン…くっそ羨ましい
-------------------------------
なんだこれ、大盤振る舞いじゃないか!

なんで増幅や再構成バンバン放出するんでしょうか…

金鯖のときもバンバン出てましたし…


おわり。

ギルド(ステG)に加入してみよう

新規さん向け記事です。

レッドストーンには、ギルドというプレイヤーの集まりがあります。

FPSでいうところのクランや、他ネトゲでいうところのレギオンなどに相当します。

今回はこのギルドについて書きます。

この記事を読んで、ギルドに入ろうと思って頂ければ幸いです。

自分もレベル220くらいまでギルド未加入だった時代があります。

なぜ未加入であったのかは、私が強くなくてギルド加入後の義務に対して貢献できないと考えていたからです。

そうした不安を解消し、不安解消のためにギルドに加入した後の義務がほとんどないことを示すのをこの記事の目的としています。

-----------------
ギルド加入条件
-----------------

まずギルド加入条件があります。

①10Lv以上であること。
②市民権を取得していることです。

簡単に達成することができます。

市民権は、最初の町の古都銀行で手に入ります。
古都銀行の位置

古都銀行内部で、ウッドスタックというNPC(Non_PLAYER_CHARACTER)から3万ゴールドを渡すだけで手に入れることができます。

市民権取得

簡単です。

3万ゴールドがない場合は、加入予定のギルドの方に提供していただきましょう。

端金なので、よろこんで提供して頂けると思います。

-------------------------
ギルド加入の恩恵その1
-------------------------

ギルドに加入し、ギルドメンバーとなることで様々な恩恵を受けることができます。

主に全ステータス+36に、HP,CPが300ほど上昇し、物理攻撃の命中率や回避率が6%ほど上昇します。 

初心者で装備も整っていない状態なら、これらの恩恵はかなり大きいです。

ぜひギルドに加入しましょう。 加入して損はありません。

---------------------------------
レッドストーンでのギルドの活動
---------------------------------

レッドストーンでは、大きく分けて2種類のギルドがあります。

一つは、ステGと呼ばれるもので、さっきも紹介しましたようにギルド加入によってステータスが上昇します。

これを目的としたギルドで、ステータスアップギルドの略で「ステG」と呼ばれています。

2つは、GVGと呼ばれるもので、ギルド.vsギルドの略で、主に集団による対人戦(ギルド戦)を目的としているギルドです。

ある程度装備を整える必要があり、重課金してないと楽しめませんので、初心者にはおすすめできません。

今回、ギルドの主な活動として焦点を当てるのは、「ステG」です。

ステGの主な活動は、ポイント戦と攻城戦です。 参加していないステGもあります。

ポイント戦は、低レベルのうちはまったく関係ありませんので気にしなくて大丈夫です。

攻城戦ですが、これは対人戦で、毎週土曜日の夜にあります。

参加義務は特にありません。出たければ出ればいい感じでも構いません。特に参加強制してくるところは見たことがありません。

ステGに在籍するレッドストーンプレイヤーの多くはリアル重視の傾向であります。

ステGのサブ的な活動は、GD(ギルドダンジョン)でのレベル上げでしょうか。

参加義務はないですが、誘われたらぜひ参加してみましょう。 

他のギルドメンバーと交流するきっかけにもなります。

----------------------------
ステGに在籍したときの最低限の義務
----------------------------

初心者にとって、ステGの活動に関して、ほとんど義務がないと言っていいでしょう。

まぁ義務といっちゃなんですが…

ひとつのコミュニティーに参画していますので、最低限のあいさつやマナーは必要であると言っていいでしょう。

あいさつに関しては、お忍びでINしたいときだとかあると思いますので、そういう場合を除く限り、あいさつはしてみてください。

挨拶は、ギルドでの自分の存在をいち早くみんなに知ってもらう近道であると同時に、今INしていて離席していないことを表すためのものです。

チャットでしか自分の状態を表現できませんので、ぜひ心がけてみてください。

あいさつは、単なるマナーではなく、自分の表現手段となり、自分の利益となります。

-------------------
ギルド加入の恩恵その2
-------------------

ギルド加入すると、ステータスなどがあがってゲームを有利に進めることができることはお話しました。

それとは別にまだ恩恵があります。

それは、友達ができたり、他のギルドメンバーと交流できることです。

友達やギルドメンバーと交流して、チャットでお話するのは楽しいことです。

チャットするのが苦手であっても、他のギルドメンバーがお話しているのを聴いてるだけでも楽しいものです。

まずどこでもいいので、ステGに加入してみてください。

合わないと思えば抜けてしまっても構いません。ペナルティーもありません。

-----------------
まとめ
----------------
・初心者の方は、臆せずステGに加入してみよう。

・加入条件は非常に簡単です。(一部ステGは、個別にレベル条件を課していることもあります。)

・ギルドに入れば、ゲームを有利に進めることができ、友達もできます。 








あ~寒い

最近寒いですね。 


ちょっと前まではあぢぃ~言ってたのに…


RSは今公開テストやってますね。 冬のアプデは11月21or22日くらいになりそうですね。


新しくできる狩場はどうせ単体物理有利な狩場なので期待してません。


才能システムは、1つのスキルをアップグレードするにはSPが3500ポイント必要だそうです。


3500×3=10500SPですかぁ、今のうちに貯めといたほうが良さそうですね。


自分の姫たちはアプデ後すぐに上位スキル取得が難しそうです。SPがないので…


ドロップ検証40回やり終えました。 試験が終わる18日にまた結果を提示いたします。今回は倒したmobの数も計測してます。


また、mobを倒した数分だけ発火断熱クロネ系がドロップするのか検証するため、収容所以外の狩場でも計測しています。


ログインキャンペーンのおかげで、IN率100%ですw


ブログのネタのために、全部埋めたらどんなのもらえるのかを載せるために、忘れないように頑張りま~す。


簿記2級は、今のところ合格できる水準になったと思います。 結構余裕があります。足元掬われないように勉強します。


この前書いた攻城戦略ですが、今度は逆に自分たちが防衛側で格上であっても格下相手に確実に勝つ戦略や、それぞれの立場での実際の戦況に合わせた戦略について、暇があれば書きます。


簡単に書きますと…
広域戦に誘い込む、つまり戦略ポイントごとに戦力を配置した上で、相手をバラけさせます。
これを大まかな戦略とした上で…これに加えて
戦略ポイントを落とされたとき、その戦略ポイントを守っていた部隊はどう動けばいいのか。
城門を突破されたら戦略ポイントだけでなく紋章も守るべきか、つまり紋章防衛に戦力を割くべきか否か。
きちんと戦略を立てることが、防衛の効率性を高め、防衛達成に近づくことができます。

まぁわざわざ記事にしなくても、普通に考えたら分かることなので、優先順位は低いです。











【攻城戦】攻めで格上相手(防衛側)に勝利するには…


戦略ポイント破壊ボーナス一つにつき、紋章のHPを1/4減らすものではなく、10%減らすものでありました。修正して概算を提示いたしました。
まとめに関してもう少しわかりやすいように、加筆いたしました。

この記事は、攻城戦を指導するGMさんや攻城戦においてアドバイザー的な立場の人向けに書いております。

以前にも書きましたが…

中堅ステGが攻城戦でもっとも重要なことは、格上の古参GやGVGとの戦力差を真摯に受け止めることですが…

ある程度戦力があれば、相手がどんだけ強かろうが、レッドストーンの攻城戦はやはりゴリ押しで勝つことができるものであるとシステム上そう考えられます。

一定以上の戦力がありながらも負けたことは、反省しなければなりません。

相手が強かったは言い訳にはなるかもしれませんが、ここではそうではないことを説明します。

やはり勝つことも重要です。

勝ちに行く戦い方をしましょう。

-----------------------------
効率のよい攻城戦の勝ち方
-----------------------------
攻城戦の勝利条件は、紋章のHPを0%にすることです。

だったら、戦略ポイントを放置して紋章から減らしにいくべき、というわけではありません。

戦略ポイントから攻略したほうが効率がいいのです。

戦略ポイントの破壊ボーナスは紋章HPを10%減少させ、攻撃側に攻撃力10%、紋章防御力が-10%であります。

数字で説明します。ここから概算です。

例えば、初期紋章のHPを10000とします。

戦略ポイントを三つ破壊する推移を紋章HPでみると、10000(初期)→9000→8100→7290と推移し、最終的に約7割半弱になります。

さらに、攻撃力30%で防御力-30%ですから

実質紋章HPは、7290×0.7÷1.3=3925 で、初期HPの約4割に減少します。

ここで反論されうることは、紋章に与えるダメージは1で変わらないから、攻撃力防御力ボーナスを含めた紋章HP実数値は間違いであるということです。

レッドストーンにおいて、発生ダメージの小数点以下は切り上げです。

表記ダメージと内部ダメージが違うと言いたいのですが…

紋章の場合は表記を1と2ダメで表記することでつじつまを合わせていると考えています。

もしそうでなくとも結論は変わりません。

戦略ポイントはHPが少ないので、この3つの戦略ポイントを破壊することでより速く紋章のHPを減らすことができます。

つまり攻城戦では戦略ポイントから攻略するべきであり、最も効率がいいということです。(結論)

相手が強かろうが弱かろうが、戦略ポイントからすべて落としましょう。

異論・反論は認めません。

------------------------------------
効率のよい格上相手との戦い方
------------------------------------

さて本論です。

まず、おおまかな作戦は「戦略ポイントを全部落とした後、紋章を削りにいく」です。

すでに前述の通り、もっとも効率がよいものです。

ここで問題なのが…

どのように戦略ポイントを落としにいくかです。

取れる方法は2つあります。

①すべてのptを結集させ一つずつ落としていく。

②PTをばらけさせて、PTごとの目標の戦略ポイントごと落としていく。

条件は、相手が格上です。

②と答えた方、センスがありません。

おそらくは、攻略PTが分散すれば相手PTも分散するのでその分防御が薄くなって攻めやすくなるだとか、強いのを引き付けることができるとか考えているのでしょう。

なぜ間違いなのか説明しておきます。

なぜ相手が格上の強いGなのか考えてみてください。

ギルドの総合力が高いからなのです。

それぞれのギルドメンバーの装備の強さが違います。連携などの動きが違います。

戦術(武器効率)や戦略(作戦遂行能力)のレベルがこちらよりも強いのです。

弱いほうがバラけたらどうなると思いますか? 各個撃破されて身動きがとれなくなるだけです。

ダメな戦略


ですから、①のように結集して攻略したほうがいいのです。

この論だけだと、消去法で①を選択したに過ぎず、①の戦略としての有用性が説明しきれてませんね。

以下説明します。

-------------------------------
ランチェスターの法則をしっているか
-------------------------------

マネジメント(経営)に関心のある方は知っているかもしれませんね。

ランチェスターの法則というのは、第一次世界大戦で研究された軍事戦略モデルです。

具体的にいえば、第一次世界大戦で初めて使用された飛行機の出撃数と損害量のあいだにどのような相関関係があるのかの研究であります。

空中戦のみならず地上戦においても、同様の法則があることを発見されましたので、しっかりとした法則として確立されました。

ランチェスターの法則には、第一法則と第二法則があります。

第一法則は、 A-A'=E(B-B')

第二法則は、 A^2 - A'^2 = E(B^2 - B'^2)    ※^2は二乗を示しています。

A,BはA,B両軍の兵士数です。A'.B'はA,B両軍の生き残り数を示しています。
つまり,A-A'は損害量を示しています。RSの攻城では消費量を示すことになります。
Eは武器効率を示します。E=(B軍の武器性能÷A軍の武器性能)

第一法則が当てはまる場合(条件)
1)敵味方の兵士数が視認できるほどの局地戦
2)一騎打ち型の兵器を使った戦闘
3)接近戦

第二法則が当てはまる場合(条件)
1)敵味方の兵士数が視認できない広域戦
2)近代兵器を使った確率戦
3)遠隔戦

よく分からないと思いますので、ランチェスターの法則を理解するために演習してみましょう。

【第一法則を理解しよう】演習Ⅰ

A軍の兵士数100 B軍の兵士数100とし、A軍の武器性能を1、B軍の武器性能を2とし、局地戦を行う。ファッイ!

E=2÷1=2

100-A'=2(100-B')
100-A'=200-2B'
-A'=-2B'+100
A'=2B'-100

この式がなにを示すのかといいますと…
A'=20を代入すると、B=60になります。
A'=70を代入すると、B=85になります。
つまり、武器性能によって損害量がこのように推移していくことを示しています。

武器性能が互角であれば、

A'=B'となり、損害量が互角になります。

そして、この計算式が当てはまるのは、局地戦の場合であります。

【第二法則を理解しよう!】演習Ⅱ
A軍兵士数100、B軍兵士数70、武器性能は互角で、B軍が全滅するまで広域戦を行う。ファッイ!

E=1

100^2-A'^2=1(70^2-B'^2)
10000-A'^2=4900-B'^2
-A^2=-5100-B'^2
A^2=5100-B'^2
B軍が全滅するまで戦闘を行うので
B'=0を代入する。
A^2=5100
A=√5100=71

これが何をしめしているのかといいますと…
つまり、100対70が、最終的には、70対0となることを示しています
まさに戦いは数です。数が多ければ多いほど損害も少なく、戦火も大きくあげることができます。
ただし、広域戦であるということです。
この敗因は各個撃破されているということでしょう。

広域戦における各個撃破

広域戦なのでとなりAは味方を支援することができません。
それにB側は損害を出さずにAを着実に減らすことができます。

A軍が100でB軍が50で、武器性能が互角の場合。なんと最終的には86対0になります。

損害14で、数にして50の敵を殲滅することができるのです。

【第二法則を理解しよう】演習Ⅲ 
A軍の兵士数100で、B軍の兵士数100、A軍の武器性能1、B軍の武器性能2とし、A軍が全滅するまで広域戦を行う。ファッイ!

E=2

10000-A'^2=2(10000-B'^2)
-A'^2=10000-2B'^2
A'^2=2B'^2-10000
A軍が全滅するまで戦闘を行うので
A'=0を代入する
0=2B'^2-10000
10000=2B^2
5000=B'^2
B'=√5000=70(少数点切り捨て)

これが何を示すのかといいますと
武器性能が2倍違うだけで、100対100が、0対70になることです。
つまり、武器も強ければ、広域戦を選択すれば、損害を少なく済ますことができ、戦果を多くあげることができるということです。
武器性能が3倍違うと、100対100が、0対81になります。

-------------------------------------
ランチェスターの法則から何が分かるのか
-------------------------------------
さてこれまで演習Ⅰ~Ⅲまで見てきましたが、結果をまとめてみましょう。

・局地戦では、兵士数が同じであるとき、武器性能がすぐれているほうが勝つ(Ⅰより)
・広域戦では、武器性能と数が優れているほうが勝つ(Ⅱ,Ⅲより)

つまり、戦力の強い側は、広域戦を仕掛けたほうが効率よく相手を殲滅できるのです。

逆に、戦力の弱い側は、広域戦を避け、局地戦に持っていくべきなのです。

ということは、戦力の強い側Aと戦力の弱い側Bが戦うとき

Aは広域戦に打って出て、Bは局地戦を挑むことが定石となります。図で表しますと…

局地戦

可能であれば、BがAを各個撃破していって、損害0でAを全滅させることができますね。

さらに言ってしまえば、局地戦に持ち込めば後は数の戦いにもっていけますので、広域戦を仕掛ける側が不利となるということです。

ということは、強い側のAも局地戦を仕掛けるべきなのかというと少し違います。

きちんと遊撃部隊を作って機能させれば、Bの攻めているところに合流させれば、やられることはまずないでしょう。

次は、RSの攻城戦での応用です。
--------------------------------------------
ランチェスターの法則で導かれた結論を攻城戦に活かす
--------------------------------------------

以上の説明でなんとなくわかってもらえたと思います。

しかし、やはり腑に落ちないのは、実際の軍事とレッドストーンの攻城戦ではまるで条件が違うということです。列挙しますと…

・相手プレイヤーを倒しても直ちに相手プレイヤーが無力化するわけではない。(復活の巻物)
・相手プレイヤーを倒すことが勝利条件ではない。(紋章の破壊)
・攻城戦でいう損害がどういうものかパッとしない。(数値化不能ではないか)

くらいでしょうか

これらの条件とランチェスターの法則をどうつなげるかの考え方を示したいと思います。

まず、相手が無力化しないということ。

これは、自分たちも即に無力化するわけではないということです。

つまり復活の巻物の数が兵士の数となるので、損害を巻物の消費量とすることができます。

次に、相手プレイヤーを倒すことが勝利条件ではないということ

つまり、相手プレイヤーを無力化しなくても勝利条件をみたせるということです。

逆にGvのように相手プレイヤーの全滅を勝利条件にすると大変になるので、難易度が易化したと考えるのが妥当でしょう。

攻城戦の損害は、前述のとおり復活の巻物の消費量と考えましょう。

まとめますと…

兵士数は∞で、損害を巻物消費量とし、通常よりも攻略が易化した状態がレッドストーンの攻城戦になります。

兵士数は∞とかきましたが、攻め込める人数は、攻城戦に攻め側で参加しているプレイヤー数の上限を超えません。これは防衛側も同じであります。

ということは、やはり攻め側の人数>>防衛側の人数が絶対条件であるということであります。

さらに難易度が易化することに、防衛側は攻め側を無力化しなければ勝利できないのに対して、攻め側は防衛側を無力化する必要がないということです。

このように考えると、どんだけ防衛側が無理ゲーであり、防衛達成ということがどれだけすごい戦力差であったのかが分かります。

つまり、ランチェスターの法則通り、弱い側が一点突破で攻め込み局地戦に持ち込めば、勝機が十分に見込めるということです。

-----------------
まとめ
-----------------
・戦力が十分である場合、局地戦に持ち込めば攻城戦には必ず勝利できます。

・ここでいう局地戦とは、攻略目標を一つに絞って、全軍で攻略を行うことです。

・損害が少ないということは、ただ単に兵の消耗を抑えられるだけでなく、目標攻略時間の短縮にもつながります。

・格上相手だと40分では短い場合が考えられますので、全PTを結集させて、一つずつ攻略しましょう。結果的に一番の近道になります。

・最後の紋章攻略が一番時間がかかり苦しいので、この紋章攻略の時間をたくさん取るために、3つの戦略ポイントを早急に落とす必要があるからです。

・ランチェスターの法則はいろんなところで使えるので覚えておくと吉です。


プロフィール

ukjproject2

Author:ukjproject2
ぴろっと見つけて、ニヤっとできるRSオンリーブログ。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。