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なんだかんだ言って金鯖楽しんでます

メイドが300レベル間近になりました

HP吸収したいので物理でやってます

金鯖は、たぶん今だけの盛り上がりだから早めに参加しといたほうがいいです

超たのしいよー☆

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メイド強いですなー

ヘビーブルームだけで狩れますよー

ランク武器をリセマラで手に入れたらノーポット狩りです

育成した感じは…

ヘビーブルームマス
 ↓
最大HP上がるやつマス
 ↓
運上がるやつマス
 ↓
ストリップドレスマス
 ↓
マッドラッシュ41まで上げる
 ↓
後は適当にどうぞって感じ

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金鯖で金ない改良青ポ状況ならヘビーブルームだけいいです

パラもどきとかDFもどきとか後回しでどれだけ狩りが安定するかを考えます

んでこんな感じがいいかなと思います

ヘビーブルームはパンチラだけのネタスキルだと思ってた時期が私にもありました

物理リトルのクエーサーのほとんど上位互換じゃん

てか金鯖で姫全然見かけないな~ 

完全にメイドに食われてる(確信)








金鯖過疎ってたら笑う

メイド作っちゃうぞ☆⇒3日後50Lv

全然やる気出ない

金鯖なら金鯖なら…

昨日夜王宮ボスに出没してました

PT狩りたのしいですね~

壺みたいなのが手に入って使ってみたら結構美味しかったです


そういえば!

金鯖ってキャラを移動できないらしいですね

本当にそれでいいのかぁ?


          l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \      修
| し な 間 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \     正        
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <  し    
| ん て あ   / | l``i { ヽヽ l | / , ‘/’,` //`|_/     は   
| ぞ も わ    |> ヽl´、i ’_   。`、llィ’。´ _/ /,) /\   ろ    
| |   な   |`/\ヽ’_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \      や  
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、l`ー一’_冫 /l l |   /   っ  
!!!! |        \ ‘, /  /`7-、二´、,.| /// |   /        く
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-’ / / _
              i`“ 、/ }    ‘,,,..’  |-’´,- ‘´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ‘ \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |


自鯖に持ってこれないんじゃ今まで時間がなくて作れなかったキャラ作る意味ないじゃん


メイドに切り替えていく

よーし今からメイド育てちゃうぞ☆

そういえば、メイドとプリンセスの関係は姉妹だとかなんとか

メイドが姉…

姉より優れた妹など存在しねぇ!!

知識メイドで遊んできます

【覚醒スキル取得対応】知識リトル育成

覚醒とは?

2012年の冬頃実装されたコンテンツです。

大雑把に物理系・知識系・支援系に特化させるというコンセプトで一つの職に3つ用意されております。

3種類ある覚醒は一応上位職という位置づけでありますが…

具体的な変化は、メインに使っているスキルがパワーアップするだけです。

リトルにはどのような覚醒が用意されているのかはこちらをご覧頂けると良いです。

覚醒の種類一覧

上記のリンク先はRED STONE HUNTER様です。情報の充実度と視覚的なわかりやすさが魅力です。

いわゆるwikiの代わりに利用されると良いかと思われます。

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覚醒スキル取得を考えた具体的な展望
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知識リトルは、エンターテイナーが望ましいのでそれを目指しましょう。

スーパーアイドルの選択肢もあるにはありますが、スキルポイントが足りなくて、両立は600レベルを遥かに越える為オススメできません。

エンターテイナーで欲しいスキルは、「ウルトラスーパーノヴァ」と「花の乙女デラックス」です。

ウルトラスーパーノヴァは早い段階で取得したいスキルです。

このどちらかを覚醒可能レベルである300レベルでの取得を目指します。

覚醒スキルを取得するためには3500スキルポイントが必要です。

ですから、300レベル到達時に3500スキルポイントが貯まっていればいいのです。

逆算して265レベルあたりからコツコツ貯めていけばいいでしょう。

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スキル取得例
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エンターテイナーで覚醒するリトルは、プリンセスのボトル投げで狩りをする意味はほとんどありません。

ですので、ボトル投げを切っても構いませんし、スキルポイントに余裕があるときに取っても構いません。

しかしながら、ノヴァ狩りできるまではプリンセスで狩ります。

青ポをガブ飲みして狩りできるならボトル投げは切っても良いです

もちろんラビットラッシュも切ります。

青ポガブ飲みしてもあまりお金かかりませんから是非青ポガブ飲みしましょう。

☆スキル取得例☆

①スリング殴り1⇒ポーション投げ32⇒うさぎ変身38(到達54レベル)[⇒ボトル投げ50(到達74レベル)]

②ウルトラノヴァ50(到達138レベル)[到達151レベル]

③スターライト50⇒勝利の女神50(到達230レベル)[到達242レベル]

④アイドルスター37(到達265レベル) もしくは、[アイドルスター29(到達265レベル)]
265レベル以降はスキル取らず、3500ポイントをコツコツ貯めていきます 

⑤ウルトラスーパーノヴァ(覚醒) (到達300レベル)

⑥ローズガーデン1⇒花乙女スペシャル50⇒花乙女デラックス(覚醒)(到達レベル390レベル)[到達402レベル]

⑦アイドルスター50(到達416レベル)[到達430レベル]

これで知識リトル(エンターテイナー型)における必須スキルは取得しました。

後は好きなスキルを取得していけばよいです。

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ステータス振りについて
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運回避型がオススメです。

火力とを両立するためにはそこそこ装備が必要です。

最序盤は、敏捷201、知恵101をギルド加入・装備補正込みで振ることをオススメします。

次は知識に全部振っていきましょう。

200レベルになったら、運に200ポイントまで素振りします。

今後は敏捷値をレベル分に合わせるように敏捷を振り、残りを知識に振っていきます。

300レベルになったら本格的に回避出来るようになります。

知識と運のバランスを少し考えます。

これまた用意できる装備によって異なります。

運比率1/2装備を頭腰足首に持っている方は、1レベル上がるごとに知識3敏捷1で振っていってOKです。

運比率1/2装備を4部位持っていない方は、運300素振りを目指して振りましょう。(既に200振ってます)
敏捷値=レベル値を維持しながら運300素振りを終えたら、知識3敏捷1で振っていきましょう。

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知識リトル(エンターテイナー)総評
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1から育てるのは装備があってもかなりキツイかもしれません。

物理リトルを転生した後、300レベル以上で即覚醒ができる状態でやるのが無難だと思います。

転生後だとしても、歓喜の踊り(賭博師武器)か運装備を圧迫しない程度でスキル115↑を確保できないと中々まともな効率が出せないです

大雑把な強さ比較は

良装備有り知識リトル>>>良装備有り物理リトル>>>良装備無し物理リトル>>>良装備無し知識リトル

※もしかしたら超絶装備のボトル投げプリンセスが一番強いかもしれませんが、基本的にはあらゆるリトルの型の劣化となります。

知識比率指も出たことですし、今後は知識リトルやボトル投げプリンセスの評価も相対的に上がります。しかしながら、用意できればの話ですが…

↓この方法で育成したキャラの育成例↓
歓喜の踊り装備後のダメージ参考

ネトゲ依存症について その予防・解決策

休眠復帰キャンペーンとかいうの対象外ンゴゴゴ

私は3月中に休止したわけですが

ギリギリ足りてねいんですがそれは…

3/12とかいう設定嫌がらせかよ!

なので、私にメッセージお送りなさってもキャンペーン対象外なので察してください


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オンラインゲームげに恐ろしきものなり
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無駄に時間を潰すという行為は、とても甘く完美なものです

人生において時間を潰すといっても、本を読んだり勉強をしたり仕事をしたりすれば実益にも叶うわけですが

それを特に意味のない娯楽などに費やすことで、無駄にし、むしろ得られただろう利益を逸している故にマイナスにすることができます

しかしながら、怠惰であるということ道徳的には「悪」ではありません

実際に怠惰は道徳的に悪であるという風潮はありますが、そもそも根源的に人間は楽をする動物ですから、この道徳は不可能のことを言っており無効であることを多くの人は経験的に理解しているのです

だからこそ、ある時間を無駄に過ごすか有益に過ごすかを我々は真に自由に選択することができるのです

そして、無駄に過ごすという選択をしてしまうのです

オンラインゲームとは、げに恐ろしきものなり

この種類のゲームの特徴はとにかく拘束時間が長いです (パチも似たようなものですね)

その理由はプレイヤーのログイン時間を長引かせるようなインセティブ設計がなされているからであります

そして、長時間のログインがある意味義務として常態化することで悪化してしまう

つまり、毎日ログインするのは当たり前、ログインした後アレコレをやらなければならないというような使命感に襲われてしまいます

何が言いたいのかというと、「習慣」と「依存症」に区別がつかなくなるのです

今あなたがオンラインゲームに毎日長時間ログインするのは、習慣ですか?

それとも依存症ですか?

ここでいう依存とは行為依存のことです

で、習慣と行為依存は結局、それが善悪の違いしかありません (習慣が悪ければ悪習慣となります)

そしてその善悪の境界線は、確かな道徳的規律もないので不確かなものであります

ですから、一概にネトゲ依存症を否定するつもりもありません

逆にネトゲに依存することによって救われることも多々あるでしょう

しかしながら、依存状態は、本当にこの娯楽がやりたくて無駄に時間を潰したくて、この娯楽を自由に選択していると言えるのでしょうか

これは優先順位は低いですが、人の尊厳に関わることですからよく考えておくべき事柄でもあります

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オンラインゲーム復帰者の行動原理
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そして、今まさにオンラインゲームに復帰しようとする者が(私を含めて)いるとしたら、どういった心理状態でありましょうか

オンラインゲームを休止あるいは引退した者がゲームから離れた多くの理由が

そのゲームの不毛さであったり、拘束時間が長く現実世界と折り合いがつかなくなったなどの理由でありましょう

つまり、酸いも甘いも知った人間がなぜわざわざ娯楽としてオンラインゲームに"また"手を出してしまうのか

考えられるの2つあります

①麻薬で言うところのフラッシュバックである(依存症から抜けきっていない)

②真に自由に選択した結果である

しかしながら、このゲームを不毛だと感じて止めた方がまた②を選択することはほとんどないでしょう

したがって、おそらく①が多いところでありましょう

そして①のフラッシュバックであった時、「自己の意思とは関係なく結果として」時間を無駄に費やしてしまうことが非常に危険なのであります。

これは自戒として常に意識しておく必要があるでしょう

あぁ~やべ~セロトニンがダバダバ出てるわぁ~ という感じでw

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今まさに復帰しようとする者の心理
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依存症によって心が囚われた状態では、逃れることは出来ません

だから素に戻って冷静になる必要があります

例えば、私の例ですが、大学の期末が終わりかけている時はボロボロです

毎日徹夜で寝不足だし、精神が異常に高ぶって、身体との調和がとれていない状態です

そこにオンラインゲームがあると、ログインしてゲームしたくなり、貴重な時間を自己の意思に反して、継続的に反復して無駄にしてしまうのです。(もちろんそうなるつもりはありませんが…)

少し話は脱線しますが…

特筆すべき復帰者の傾向に、己の人生で最初にやったオンラインゲームに最終的に戻ってくる傾向があるということでしょうね

これは、依存症におけるフラッシュバックで説明することができます

あの感動をもう一度と思って、またやり始めてしまうわけです

だからこんな2Dの古臭いゲームでもやり続けてしまうのです

それは現役プレイヤーでも同じことです

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なぜオンラインゲーム依存症になるのか
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端的にいえば、皮肉なことに娯楽や怠惰であることを悪であると考えている人がなりやすいのです

このような方は、適度に娯楽をしたり、怠惰でいることで、自己の精神をコントロールすることができないのです

ですから容易く反転するわけです

所謂ネトゲ廃人と呼ばれる方は、常人にはできないような集中力と継戦能力でネトゲをします

これは完全にトランス状態であり、ホルモンバランスが乱れているからであり、

躁鬱病の患者であることは間違いなく、

トランス状態により脳に深刻なダメージを受け続けているのであります


だから、私は今ここで声を大にして言いたいのは、「娯楽や怠惰は悪ではない」ということであります

そして、自己の精神や欲求をコントロールすることが最も重要であるということです


当然、自戒を込めてですが…

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いかようにしてコントロールすべきか
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それは、いかに意識改革をするかに限ります

改革すべき点は4つほど考えられます

(1)娯楽や怠惰は悪ではない
  適度な娯楽や怠惰こそが正しい

(2)適度な娯楽や怠惰の程度には、個人差や気分の差があり、1時間でダメなら2時間、3時間もあるだろう
  一律で適度なものはなく、目安を超過したからといって内罰的になる必要はない

(3)娯楽や怠惰は、したい時にしてもよい
  フラストレーションを溜めることはマイナスであり、逆に毎日したからといって内罰的になる必要はない

(4)それが習慣になったり行為依存にならないように気をつける
  複数の娯楽を見つけるべきである

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おわりに
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たぶん私は、週一プレイヤーかブログ記事取材のための限定復帰か、になります

復帰する…
復帰するが…
今回その時と場所はまだ指定はしていない

そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい

つまり…
私がその気になれば復帰は10年後20年後ということも可能だろう………ということ……!

プロフィール

ukjproject2

Author:ukjproject2
ぴろっと見つけて、ニヤっとできるRSオンリーブログ。リンクフリーです。

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